電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、韓国旅行を申し込みました。
旅行を申し込んだ後で送られてきたパンフレットに、
フリープランの旅行の中に含まれている
ショッピングを放棄した場合にはキャンセル料として5000円かかります、とありました。

放棄なのに、こういった場合
キャンセル料は取られてしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ、

そういうツアーが嫌なら、事後承諾だったことを盾にとって旅行自体をキャンセルして他社を探すことはできると思います。

旅行業界のしきたりとか、習慣など旅行者には関係ありません。あなた自身が気持ち良く旅ができないのであれば意味はありませんよ。観光旅行自体、遊びなのですから妙な妥協はあとの後悔の始まりです。

行ければいいだろう、安いんだから我慢しろ・・・変ですよね?生きていくために不可欠な物なら我慢もしますが「遊びの旅行」なら我慢や不満は解消すべきです。

どういう商売をしようが顧客が満足するなら良いのでしょうが、逆に選択権は顧客にあるのですから、嫌な物は買わない、で良いのでは無いでしょうか?安いから我慢するのも自由ですが、嫌なら他に満足する物を求めるといった態度も悪しき習慣を淘汰する方法だと思います。

後になってそんな理不尽なキャンセル条項を出してくるような旅行会社などプチ悪質と言われても反論できません。旅行会社は数え切れないほどあります。払ったお金を全額返してもらって他社にされることをお勧めします。

余談ですが・・・急な腹痛や発熱など体調が悪くなってもキャンセル料を取るのでしょうか?「取る」と言うなら申し込みをキャンセルして他社に変える(そんな非人道的な契約には応じられない)、「それなら取らない」と言うなら韓国入国と同時に腹痛になればいかがでしょうか?

でも嘘はいけません。

私は嘘を奨励しませんが、そんな悪質な旅行会社には悪質な対応をしてもとがめる権利などないと思いますよ。
    • 0

無駄なショッピングといっても、時間でいったら30分程度でしょう。

我慢して参加してあげて、何も買わずにベンチに座ってガイドブックでも読んで時間をつぶしたらいいと思います。

私はそれが嫌だから、航空券とホテルを自分で手配して行くことがほとんどです。
    • 0

放棄でなく、義務違反になります。

諮問者様の立場から考えると、勝手にショッピングツアーをつくっておいてとお考えでしょうが、ショッピングによって利益を得る会社があり、ツアー代金にはね返っています。
したがって、ショッピングに参加しなければ利益が出ませんので、不参加の場合はツアー代金にはね返った分を出してくださいということです。

安いツアーはこのようにしていかないとできないからです。だったら、最初から5000円高く設定されていたら、このツアーを申込んだでしょうか。

日本にも韓国・中国・台湾からツアー客がきています。安くするために移動に使うバス会社は参加者から代金はとらず、ショッピングの売り上げからバックしてもらいます。

この業界では当たり前のしきたりです。

日本でも仕事をしていく上で、一括注文すると安くなるのは、これと同じ手法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、今より5000円高かったら申し込んでなかったと思います。
ありがとうございました。

アジア方面のツアーの場合、提携しているショッピング先からのバックマージンで価格を下げているツアーが多いので、ショッピングのキャンセルは禁止だったり、キャンセル料を要求する所はあります。

質問者さんの場合、ネット上からの申し込みだったのでしょうか?
旅行を申し込んだ後で送られてきたパンフレットと言うのは、申し込んだ人のみに送られて来る物ですか?それとも旅行代理店などで誰でも手にできるパンフレットですか?

もし、申し込み前にそのような条件は伏せられていたのだとすれば、交渉は可能だと思います。

しかし、最近ではショッピングだけに連れ出される事は少なくなって、空港との送迎の途中に寄ったり、市内観光の一部に繰入れたりと、キャンセルされないようにツアー会社も工夫していると思います。
ショッピングをキャンセルすると、空港まで自分で来て下さいと言われかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上からの申し込みでした。パンフレットは多分申し込んだ人のみに送られてくるものだと思います。 
一応、交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

最初から明記されているものは

とられます、

パンフレットは 申し込む前に
読むべきもの。
    • 0
この回答へのお礼

最初から明記されているものはなんですね。申し込んだときに読んだものには特に記載されてなかったので、
キャンセルできると思ってました…。

こういうツアーはショッピングがあるから通常のツアーよりも安くなっているのです。

これからはショッピングのないツアーを選択すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからはショッピングがないツアーを探します。

現地の店と提携して、(そこで買い物をしてくれることを前提として)旅行代金を安くしているからでは?

キャンセル料までは良く知りませんが、そういうことは良くあることのようです。
    • 0
この回答へのお礼

だから安いんですね。