アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生女子です。中間テスト期間の4日間の内、3日目と4日目を仮病で休んでしまって10教科中6教科しか受けていません。期末テストを受ければ成績はどうにかなるとは思うのですが、休んだことにとても罪悪感を感じています。3日目と4日目のテストに向けての勉強も全然しませんでしたし、そのせいで体調の悪い振りをして休んでしまいました。前の学期でも中間テストは半分くらいの教科しか受けていませんし、理由も前述の通りです。留年にならないだけいいか、と思ってしまう自分がいるからだと思います。普段の学校も休みがちで、行く時と行かないとき時があります。先生や親に迷惑をかけていて本当に申し訳ないです。小学校の時に半分いじめみたいなことを受けて、その時に学校を休みがちになってしまい、それが今も癖になっている感じがします。将来社会人が当たり前にしているような毎日出勤するということが自分には無理なんだろうなと考えてしまいます。こんな甘えた自分が嫌です。お叱りの言葉でも何でも書き込んでもらえるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    一学期の時の成績が何とかなってしまったので調子に乗っていたところがあったと思いますし、自分の怠け癖や甘えた考えを今変えないと大変なことになると実感しました。みんな当たり前にしてることですが、高校を卒業するために毎日学校に通い、勉強しようと思います。

      補足日時:2023/10/15 22:03

A 回答 (8件)

子供が高校生で、職業柄、多くの高校生と親密の話す機会が多いため、高校によって傾向が違うことを感じています。



県立のトップ進学校ではテスト1週間前から部活も厳格に活動停止になりますが、生徒によって2週間前からテスト勉強を始める子もいて、1週間前からは放課後自習室がいっぱいになり、職員室の前には教員に質問をしに来る生徒の行列ができます。学校を休まないで良いように、自主的に感染対策を強化する生徒も多いようです。
一方、進学校としては3~4番手くらいの高校の生徒の中には、学校を気軽に休む子が多く、友達が休むから私も休むというような理解しがたい軽い気持ちで休んでしまう子がいるそうです。そういう友人が複数いるという話を聞きました。

格差が開いていく過程を見ているような気がします。
上には上がいるのは当然なのですが、上の人は下の人より努力をしているからこそ、その位置にいるのです。下の人が怠ければ、落ちていくところまで落ちるしかなくなります。
自分に甘い言い訳をしているうちに、あなたは格差社会の下層に位置することになってしまいます。怠け癖を今直しておかなければ、取り返しのつかない結果をもたらすことになります。
あなた自身のため、自分を見直す最後のチャンスだと思います。もう高2になっているのであれば、これから調査書の評価自体を上げることは無理に近いので、成績を上げていくことで、まだ伸びしろのある人間であることをアピールするのが良いのではないかと思います。
嫌な自分とは、さっさと決別することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を見直す最後のチャンスという言葉がとても響きました。学校に毎日行って、期末テストの勉強をしようと思います。

お礼日時:2023/10/15 22:04

あなたと親の関係はどうでしたか。


親はあなたのことを理解してくれるような人でしたか。
あなたに過大な要求をしたり、親の考えを押し付けたりしてくるような人ではありませんでしたか。
人間は自分を分かってくれる人がいると、辛くても頑張れたりするものです。
あなたがつらいことを避けてしまう原因がどこにあるのか知りたいです。
親に迷惑をかけてしまって申し訳ないと言っていますが、
親はあなたのことを分かってくれるような人でしたか。
自分の思いを殺して、親の言いなりになって生きていると、
自分が弱弱しくなっていきます。
なぜなら、自分の本当にしたいことをしていないから。
あなたはどうしたいの。
あなたの人生はあなたのものだよ。
そのためには、自分のことは自分で選択し、その責任も自分で
引き受ける覚悟を持つこと。
自分がしたいことを目指し努力しているときには、人はつらくても頑張れるものだよ。
テストにしても、あなたが進学したくて勉強しているなら、
休もうなんて考えないから。
それどころか、必死になるはずだよ。
    • good
    • 1

これは逃げたと同じです。

その時は逃げたら楽になりますが、その
後で付けは大きくなります。その時に楽になったとしても、永遠に
楽にはなる事はないと考えましょう。
今は高2だからそんなに心配は要らないでしょうが、高3になって
から進学や就職した時に、逃げた事を後悔する事はあります。
だから逃げちゃダメなんです。逃げるのは中間テストに逃げたので
はなく、自分に対して逃げたと考えましょう。
    • good
    • 1

今は親が養ってくれていますが、親はいつまでも元気ではありません。



いずれ死にます。

その時、まともな仕事をしていないと、生活出来ません。だれも恵んでくれません。

また、親が交通事故や地震で、もっと早くしぬかもしれません。子供は20才までに自活できる能力を身につけなければなりません。

自分を甘やかしてばかりいないで、やりたい仕事に向かって勉強です。
    • good
    • 1

イヤなことから、逃げているだけですね。



逃げる口実に、イジメとかを
持ち出して、自分を慰めています。

このままでは、社会の落伍者に
なりますよ。
    • good
    • 1

夜何時に寝てますか?ネットやゲームに夢中になってませんか?お父さんお母さんにスイッチやスマホを預けてもらって、一日15分だけお友達のLINEを返して、夜は23時に部屋真っ暗にして寝てください。


鬱で病む子って、もともと昼と夜とのケジメが付ける環境がなくて、部屋真っ暗で何もしないという物理的な闇がないために心理的に病みやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り合えず寝ます。

お礼日時:2023/10/13 23:26

行く気が無いのなら退学しましょう。

学費が無駄です。知能は中学以下なんですから。まともに働くだけの知識も常識も、コミュニケーションも取れないんですから。家でネットで稼ぐことでも考えましょう。人が普通に出来ている事を、昔いじめに合ったからと言う理由で逃げてきたんです。それは免罪符でも何でも無い。サボる理由にして自分を正当化しただけです。今をチャンと出来ない人に将来などありませんから、心配しなくて良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今初めてちゃんとした危機感を持てた気がします。

お礼日時:2023/10/13 23:31

留年になりますよ。

授業数の3分の2以上の出席数がないと、未履修となりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。留年しないよう頑張ります。

お礼日時:2023/10/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A