プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ 毎日
妻が料理したり
食器を洗わなければ
ならないのか?


夫が
妻がそれをするのを
当たり前だと思っている。

仕事の収入は
私のほうが多い。
無一文で家に乗り込んできた認知症の夫の母親まで、
面倒を見て
住まわしてあげてるのに、
夫は、全く感謝の気持がない。嫁だからあたりまえなんですか?

もう離婚したくなる。
なぜ、妻だから女だからと
毎晩料理や食器洗いを
するのが
あたりまえなんですか??

A 回答 (38件中21~30件)

そうですね…そう思うのが当たり前です…


女性は昔からそうする事が当然の常識でもあるかの様にされて来ましたね…、
今はもうそれは古い時代の事なのです…。
果たして今の時代、専業主婦の人生送る若い女性はどれ程いるでしょうか?
今は男は低収入であるし物価高騰で、
共稼ぎ必要時代です。

貴方は極力、日常生活での自分の負担を
減らすべきです…。

今の時代の常識は多分古い時代の人達には、
不愉快に思えるのだろう…とは思いますが、
共稼ぎでの心と身体の負担を軽減する為に、
その人を介護施設にお願いしますね…
その知識や技能無いしその方が良いです。
その時代にそれあれば利用してた筈ですが
それでも尚その人を嫁さんに押し付けたかも知れないですね、自分は殆ど何もせず…
お前は一日中家に居るのだからと言って…
今ではそんなのは、糞の頭の男ですね…。

又、否が応でも家事の分担して貰う事ですね

兎に角、今は昔とは違うのです…
もし、納得しなければ、
もし、昔の古い時代の認識ならば、
そうですね…、自分を専業主婦にできる様な
収入を稼いで来て貰うか、
又は、自分の事を思い、その様な夫を捨てる事した方が人生、楽になるかも知れないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方様の言う通りだと
私も思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 21:07

いいえ、当たり前ではありません・・


離婚しないのはお子さんの問題があるからでしょうか・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はいません。

お礼日時:2023/10/15 21:07

だったらしなければ良いと思います。


収入もあなたの方が上で1人で生きていけるでしょうし、子供の有無が分かりませんけど、さっさと離婚すれば良いでしょう。
    • good
    • 2

>なぜ、妻だから女だからと毎晩料理や食器洗いをするのがあたりまえなんですか??



別に当たり前ではありません。質問者様のほうが給料が多いなら、質問者様が生活費を払って、夫を食わせ、その代わり家事をすべて夫がやるように仕向ければいいです。


ただ、日本の女性達は「自分の家事のやり方」で家事をすることを好みます。もし質問者様の夫が全ての家事をやるとして、飯がまずい、洗濯が下手、掃除しても片付かない、でも質問者様はそれを受け入れる必要があります。

なぜなら多くの専業主婦の家事に対して、生活費を工面している日本の夫たちは《家事のやり方について文句を言うことはDVになる》とされているからです。

質問者様が家事を止めたいなら、止めればいいのです。でも夫の家事の質に質問者様が耐えられるかどうかは別問題、しかし家事をやる人間に対して「文句をつけてやり方を改めさせるのはDV」だということも踏まえて、どうするかお考えになるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 21:09

当たり前じゃないです。


あなたの夫が男尊女卑思想で、あなたもそれを容認しているのです。

疑問の不満を持ちながら結婚してるより、離婚した方がいいです。
そのやまえに夫に不満を伝えて家事分担するよう話ってください。
それを夫が理不尽に拒否するなら、離婚の手順を具体的に検討しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに男尊女卑で
しかも
長男だからとか
世間様が言ってるからとか
そんなことばかりを
話す夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 21:11

ぜんぜんそんなことしなくていい。


男だって、家事をしたらいいね。
ただし、それだけの理解がある夫じゃないのかな。
あなたが離婚したいなら、それでもいいと思うよ。
でも、離婚すると今までの苦労も帳消しになって、この先どうなるかさえ見通せないね。
離婚したくないなら、考え方を変えたらいい。
離婚したと思って、一人になったと思って過ごしたらいい。
離婚したら一人ぼっちになるけど、それでも家事はしないといけない。
料理もしないといけないし、食器洗いもしないといけない。
自分のためにしているんだと考えると、辛くないね。
結局、離婚しても家事はしないといけないし、あまり変わらない。
逆に一人ぼっちになって寂しくなるし、一人になって先が見えず
不安感も高まってくるはず。
一人で生きていく寂しさと不安感に襲われるはず。
夫のためにしていると考えるから腹が立つ。
自分のためにしていると考え、夫のことを中心に考えない。
夫を何とかしようと考えるから腹が立つ。
そうではなくて、自分中心に生きる。
自分で楽しみを見つけ、夫に頼らない生き方を考えていくのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

一人の方が
幸せかもしれません。
さびしいから
我慢したほうが良いのですか?
私はせいせいして
寂しくはならないかも
しれません。
仕事があり
一人でも生きていけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 21:14

昔の子育て専業主婦のなごりです、昭和の母は皆そうでしたね


その子、特に男の子はお母さんが台所専属と思っているでしょう
が現在、友働きならお互いわりふって家事をするのもいいでしょう
それには話合いするしかありません。私も疲れるからと。
何も言わないと始まりません、ガンバ大阪。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ガンバ大阪
優しい気持に救われます。

お礼日時:2023/10/15 21:16

主夫です。


それを教育するのも主婦(主夫)という家事の管理監督者の責任であって、今まであなたが指導を怠ってきたからです。

誰かが教えなきゃ管理しなきゃ誰もやるわけないので、自分だけがやることになるのは当たり前のことです。
    • good
    • 2

<もう離婚したくなる。


なぜ、妻だから女だからと
毎晩料理や食器洗いを
するのが
あたりまえなんですか??

当たり前ではないですね。
一昔、、、20年、30年前以上とかになれば
そういう時代もありました。
しかし、今の時代は男性も家事を普通にやるのが一般的です。
夫婦と分担して家事をやるのが普通です。
妻だけが家事をやっているというのは
旦那が古い考えだという事で、いまの時代にはそぐわないですね。
ごく一部、いまの時代でも旦那は家事を絶対やらない人もいますが、
妻が快く了承している場合ならば理解できますが、
そうじゃない場合は明らかに旦那が間違っているという事になります。
そのあたりを旦那さんと話し合い、どうにか家事を分担してやるように
説得するということが必要かと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/15 21:17

夫ガチャ外れでしたね。

そういう男は死ぬまで幼児性は変わりません。
言って聞かなければ、実力行使しますか。夕食は出さない。夫の食器は洗わない。料理をしないでお惣菜を買った物をそのまま出す。ご飯だけ出す。
皿にご飯を載せて、食器洗えとおかずで書く。
夫を調教する楽しみを持つ。幼稚な夫と諦める、離婚するという選択肢もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

具体的に教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A