dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10個上の男性と食事をして割り勘でした。私が21、相手が31です。

以前からデートのお誘いを断っていた男性がいて、あまりにも誘ってくるし年上だしで断りにくくなってお食事だけでしたら。という事で行くことにしたんですが
1.「店は僕が決めます」との事でお店選びはおまかせしました。当日まで楽しみにしてて欲しいと場所も言われませんでした。

2.当日に知った一人三万円位する焼肉のお店(私は割り勘するにしても1万あれば足りると思い財布に1万しか入れてませんでした)

3.好きな物食べていいよ!と言われた


これで割り勘でした。普通こんなことされたら奢ってくれると思いませんか?
興味もない人との食事に3万も使ったかと思うと腹が立ちます。しかも相談もなく3万の店選ぶって普通ですか?割り勘なのに、好きな物食べていいよとか言います?

帰宅後に、「またご飯に行こう!楽しかったよ!次いつ空いてる?」とLINEが来ましたが普通にきもすぎて腹たって即ブロックしました。

これって相手が悪いですよね?

別に奢れよとかじゃなく、そもそも割り勘なら店も事前に伝えるべきだし、値段設定も言うべきじゃないですか?しかも好きな物食べてとか言うから奢りかと思って遠慮して安めのお肉を頼んだんですけど、せめて割り勘なら自分の好きな物食べればよかったです。

私が乗り気じゃないの分かってて自分が誘っといて、10個も年上で、私の事狙おうとしてるのに割り勘って有り得ますか?

A 回答 (8件)

自分からデートに誘っておいて割り勘とか、ありえない

    • good
    • 3

それで割り勘はあり得ないですね。


彼が10個も下の人と食事出来ていい思いしただけですね。
その場合は
食事代全額と時給2000円にプレゼント貰ってもいいくらいですね。
    • good
    • 2

カッコつけが全部ズレてるタイプですね。


ブロックじゃなくハッキリ断った方がいいですよ。
    • good
    • 0

ここに書かれた情報だけでは何とも言えませんが、主さんの一番のミスは”しつこいから”と誘いに乗ってしまったことかもしれません。

こういう男は「来たからOKなんだ」と単純に判断します。
また、ワリカンに関しては個々人の価値観が強く出るので、いくらかかろうが「自分の分?は自分で払うもの」だと彼は(非常識ではなく常識と)考えているだけだと思います。
ただ、主さんの意見を聞く限り、誰が考えても今後付き合う意味はないと思うので、とにかく会わないことだと思います。こういう粘着質の目的執着型の男はストーカー化する傾向があるので、「切り方」がとても難しいです。ブロックでは意思が伝わりません。付き合う気は一切ないことをハッキリ伝えないと理解出来ないと思います。「この前はOKだったじゃないか?」と逆ギレされないよう、十分気を付けて・・・
    • good
    • 2

質問者さんを疑うわけじゃないですが、これが事実であれば、世の中にそんなにも非常識な人がいるのか!?と驚くばかりです。


それも、31で社会人で!

とうてい考えられないです。
割り勘とお互い承知している友達との会食でも、勝手に高額店を予約はしません。
予算を伝えて合意を得ます。

社会人としてもあまりに独りよがりで常識がないです。
それで仕事はまともにできてるのか心配にさえなります。

それにしても財布に1万しか入れてなくて、割り勘はどうやって払ったんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もびっくりです
普通に友人同士でさえこんな非常識なことしないので、こんな大人がいるんだ、、と思いました

カードで私が払い、相手に3万円現金で頂きました。。

お礼日時:2023/10/14 07:34

最悪ですね。


多分その人は悪気がなく、今までもずっと割り勘だったんでしょうね。。。
たまにいますよそういう男性も。

頭には来ますが、もう合わなければいいのではないでしょうか?
少し痛いですが、良い勉強代だと思います。


>そもそも割り勘なら店も事前に伝えるべきだし、値段設定も言うべきじゃないですか?

う~ん。。何ともですね。値段設定伝えるって意外と難しいですよ?
安くすると「私は安く見られてる」と思われそうですし。。
まあ、私は初めてのデートで割り勘はありえないと思っている古い人間なので、彼の気持ちはわかりませんが。。

>好きな物食べてとか言うから奢りかと思って遠慮して安めのお肉を頼んだんですけど

これも言い方難しいんですよ。一緒に食べてて、「何食べる?」「何が好き?」「嫌いなものある?」「好きなの選んで」ぐらいしか相手に勧めようがないと思うのですが。。。どの言葉でも、奢ってくれると取れそうですね。


ちなみに、私は元々割り勘はありえないと思っていますが、今の人は割り勘でもおかしくはない様なので、価値観や世代間の違いかな?と思わなくもないですが、21才相手に31歳の男が割り勘っていうのはどの世代でもありえないと思います。そのままブロックで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

何食べるー?とかなら、奢ってくれるかもとは思わないんですけど
好きなの食べてよって割り勘前提の人が言う言葉じゃないなと思って、、

割り勘で自分の分払うなら好きな物食べなよとか言われなくてももちろん好きな物食べるわって感じです。。それを言うってことは奢っていただけるのかと思いました笑

お礼日時:2023/10/14 07:33

ないですね。


どうせブロックするなら一言なにか言ってやればよかったのに。
    • good
    • 1

>割り勘って有り得ますか?


ないです。
舐められてますが、逆切れされないように
「価値観が合わないので、さようなら」とか
送って縁を切りましょう。

特に、好きな物食べていいよ!と言っておいて
割り勘はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと舐めてますよね

美人な先輩がいるのですがその先輩も数年前に誘われて私と全く同じことがあったらしく
私がブスとか関係なく女舐めてるんだなと思いました。金もかけず見た目にも気使わずで女落とそうとしてるのがびっくりです

お礼日時:2023/10/14 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A