プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔が綺麗なだけの、勤勉でも優秀でもない人は、若い内は何しても異性からは無条件で「優秀」とか誉められて、そのまま勘違いしてる、そんな屑は今時の日本では男女を問わず多い感じですか?

少なくとも私はそう思います。

A 回答 (4件)

そうですね。

その傾向はあると思います。
「顔がきれい」というのは主観的な部分も多いので、判断が難しいですが、要するに人から好かれやすい、可愛がられやすいというところで、美人ハンサムだけではなく、愛嬌がある、天真爛漫、愛想がいいも含まれると思います。

で、私が今まで昇進、評価を見ていると、最低限仕事が出来れば、ある一定以上の仕事が出来るかどうかは評価されないと思います。
仕事が出来る人よりも、上から可愛がられる人の方が出世は早いです。

仕事が出来て出世している人もいますが、その人は仕事が出来る+可愛がられるの両方を持っていると思います。

さらに言えば、上司に可愛がられると、下駄を履かせてもらえるという事も多いです。
例えば、あるプロジェクトが成功し、彼はそのメンバーではあるものの、中心的な役割ではなく、サブのサブ、下手すればほぼ何もやっていないレベルでも、上司はさらにその上の上司や、みんなの前で「プロジェクト成功は彼のフォローが良かったからですよ」と報告します。
そうすると、何もしていないはずの彼に「プロジェクトを成功させた」というバッヂが出来上がります。

あと、じゃあ、実際何もしていない彼が社内や上司から下駄を履かせてもらい評価されたにもかかわらず、彼自身が「申し訳ない」と思っているかと言えば、「俺がいたから成功した」と周りに言い始めます。
下駄を履かせてもらった実績がいつの間にか既成事実となり、更には本人が真実と思い込む。。。これで負けた方はやってられないですね。

書いている内に半分愚痴っぽくなってしまいましたが、それは事実だと思います。
    • good
    • 2

いますね

    • good
    • 1

会社での差別という話なら容姿より学歴でしょう。

そして日本国籍を持った日本人男性であること。
大した実績がなくてもこれらをクリアしてればそこそこ昇進できます。
容姿だけで課長部長になれる人なんていませんよ。
    • good
    • 1

現代社会が顔重視ですからね



営業職や受付、人と関わる仕事などは実力よりも顔重視で選ばれることが多いです。実力はあとからつけていけばいいから。その実力が本当に30超えてもついてこないならば切り捨てられますけどね
だいたい美人美男って無難にやりこなす人多いのでそこもまたブスからしたら厳しい社会です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A