プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋に関する話です。

義両親の家では、鶏肉の塩とんこつ鍋が美味しかったです。
実両親の家では、豚肉の辛味噌鍋が美味しいです。
我が家では、キムチ鍋や坦々鍋をやります。
(キムチ鍋は韮多め。坦々鍋はもやし多め。)
さらに何かやりたいと思ってますが、
皆さんの家庭ではどんな鍋やりますか?

A 回答 (7件)

すき焼きです


ザラメを置いた上に肉を一枚乗せ 割り下をかけて色が変わったら溶き卵の入った器に取って、肉のうまみが出たところで、長ネギ、焼き豆腐、糸こんにゃくを入れてたれに絡ませて、割り下で煮込み火が通ったところに肉をくわえてたべます。最後に菊菜を入れて火が通ったところを食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すきやきいいですね。
うちもやる予定です。

お礼日時:2023/10/14 09:42

今夜が調度おでんなんですわ


今母が下準備しておるところです
楽しみ楽しみ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。

うちもそのうちおでんやります。

お礼日時:2023/10/14 15:33

先ほどの回答に載せた優作鍋ですが、分かりにくいので個別に写真を載せます。



これは、故、松田優作氏がこよなく愛した鍋だそうです。

土鍋に焦げ付き防止の酒(料理酒でもOK)をコップ半分ほど入れ火にかけアルコールを飛ばした後、モヤシ→豚バラスライス→モヤシ→豚バラスライスと2〜3段重ねてゆき、蓋がギリ閉まるくらいの山盛りにし、周りに好みでネギスライスを盛り付けます。
蓋をしてコンロにかけ、酒蒸し鍋に。

全体に熱が通ったら、おろしポン酢で食べます。

安上がりだし美味しいし、とてもリピート率高い鍋です。

こんなに山盛りなのに、蒸し上がるとペシャンコに(笑)
「もうすぐ鍋の季節なので」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。

うちもやりたいです。

お礼日時:2023/10/14 16:26

我が家はワンシーズン二十種の鍋を食べる事を目標にしてます(笑)



だいたいこんな鍋が多いです。
しゃぶしゃぶは写真はありませんがよくやります。

私が作った自分の家の鍋ながら、視力障害があり写真がよく見えないです(・・;)が、大まかに。

味噌ちゃんこ。
塩ちゃんこ。
醤油ちゃんこ。(ちゃんこはどれも手作りつくねが入ります)
すき焼き。
千切り野菜と肉の鍋。
炊き肉(焼き肉じゃなく炊き肉です)
あんこう鍋。
湯豆腐。
タラチリ。
寄せ鍋。
おでん。
牡蠣の土手鍋。
キムチ鍋。
トッポギ鍋。
すいとん鍋。
鳥の水炊き。
優作鍋(松田優作が愛したモヤシと豚バラスライスのみの蒸し鍋)
カモ鍋。
塩もつ鍋。
味噌もつ鍋。
てっちり。
牛しゃぶ。
豚しゃぶ。

などなどです。
「もうすぐ鍋の季節なので」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
今シーズンこの中のどれやるか楽しみです。

お礼日時:2023/10/14 16:25

男の一人暮らしなので、スーパーに売られている、小さなアルミホイル製の鍋に入った「個食鍋」です。


 添付画像の鍋に、魚切り身一切れを追加して、これに缶ビール1缶で、最高の晩酌になります。
「もうすぐ鍋の季節なので」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね。
晩酌にいいかも。

お礼日時:2023/10/14 13:20

おでん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
つゆのしみた大根とかめっちゃいいかも。

お礼日時:2023/10/14 10:38

手間がかかるので頻繁にはやれませんが。

鳥を丸々使った参鶏湯は家族が楽しみにしているので、一度くらいはやらなきゃね、と頑張って作ります。

最近息子が作ってくれた鍋が我が家のヒット鍋になりました。ニラをどっさり入れた、ニラ鍋です。ニンニク生姜を効かせて、スープは味覇です。アサリを入れて出汁を出して。春雨と豆腐メインの鍋ですが、お手軽にできて今シーズン活躍しそうです。シメの卵とじ雑炊がこれまた美味しい。

そういえばここ数年、水炊き鍋をあっさりポン酢で食べるという王道鍋をやってないな、と今思いました。今夜早速やります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。
私もやってみようかな。

お礼日時:2023/10/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A