プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子化の影響は、社会の中へと実際どのように出てきていますか。

お聞きしていますのは、少子化の原因ではなく、少子化による社会への影響です。

少子化における社会への影響は、どのようなかたちであらわれてきていますか。

お願いします。

A 回答 (4件)

○GDPの伸び悩み



○人手不足と、外国人増加

○社会保険料増加

○単身世帯の増加

○一人っ子のため、コミュニケーション能力の
 無い子供が増える。

○学校数、学級数の減少

○限界集落増加
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GDPは伸びなくなり、人手不足は慢性化。
社会保険料増加、払えなくなる人続出と、受給開始先延ばし政策で、貰えない難民増加、貧困層増加、人間らしく生きられない人増加、自殺者増加。
身独りでも生活成り立たず、家族は当然減、単身世帯増加。
コミュニケーション要請環境不足、同能力低下。
学級数激減、統廃合構増加。
限界集落増加、野生動物に乗っ取られる。

お礼日時:2023/10/15 17:05

子供が減るってことは、まずは、子供に関する商品が売れなくなるってことです。


・小学生向けの小学館の月刊誌が休刊。
・オモチャ屋さん、プラモデル屋さんなどが街から消えた。
(昨日、蒲田PIOで開催された日本鉄道模型ショーに行ったら、ほとんど、おじさんばかりで、子供や若い人がほとんどいない・・。ま、鉄道模型って高額なものも多いから、子供や若い人には手が出ないという面もあるが)
・小学校のクラス数が激減、1クラスの人数も少ない。下手したら廃校(ま、これは数十年前からの傾向だけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生向け月刊誌休刊
オモチャ屋・プラモ屋廃業
クラス数激減
廃校

お礼日時:2023/10/15 08:14

生産する者がいなくなり、消費する者ばかりが人口の大勢


を占める事ですわ。
間近に控えているのがトラックドライバーの2024年問題。
生産されたとしても運ぶ人が一気にいなくなり、陸走物流
はニッチもサッチも行かなくなりますわ。
※宅急便業界は「置き配」が当たり前となりますわ。
この事は路線バスや観光バス業界も同様で、運転手不足は
極めて深刻な懸念事項となってますわ。
あと、年金や医療保険も納める者は減る一方で消費する者
ばかりが増え続けて行くので破綻する事は必至ですわ。
恐らく、現在50歳未満の人々が年金受給年齢に達した時、
もう財源は尽きているかも知れませんわ。
けど、生存し続ける高齢者達の負担も大きく、医療保険料
と課税額は年々増すばかりですわ。
因みに岸田総理が増税メガネと呼ばれて酷評されてるのは
取り方・取る相手を見誤っている点と合わせ、政官の無駄
遣いの是正に真剣に取り組んでいないからだと思いますわ。
そんな訳で、私は怒りと不安で一杯ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手投手がマウンドにいないバッターボックスのバットを振り回す岸田政権

お礼日時:2023/10/15 08:18

働く若い世代が減るってことだから、店でも工場でも農業でも介護でも、金払うっていっても人員が居なくて 供給ストップってことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

サービス供給側もいなくなるということですね。

お礼日時:2023/10/15 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A