アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本は数字より学歴やルッキズムなのでしょうか?日本はバイアスが凄くて他の国とは明らかに違います。そんな事だから三十年成長しなかったと思います。みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本っておかしい国です空気でアメリカと戦争して空気でバブル崩壊させて空気で貧困国にさせて。

      補足日時:2023/10/08 08:03

A 回答 (7件)

学歴に関しては先輩、後輩を重んじると言う風習からくる「学閥」が問題ではないかと。


ルッキズムはハローエフェクトと言う効果が問題かな。1つ優れた部分(とくに顔)があると全てにおいて優れてると思い込んでしまう。
とくに日本はこの2つの傾向が強い気がします。
    • good
    • 1

日本は、諸外国に比べると


思ったほどの学歴社会では
ありません。
中韓などはもっと非道いです。

例えば米国です。

▲日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。
日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、

アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、アメリカの方が日本よりも
学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。

中学卒 1億9400万円 1億3750万円
高校卒 2億730万円 1億4640万円
高専・短大卒 2億1450万円 1億7530万円
大学・大学院卒 2億7000万円 2億1670万円
データ 「ユースフル労働統計-労働統計加工指標集-2017」



ルッキズム
 ↑
「ビューティ・プレミアム」という概念を
打ち出した、
アメリカのテキサス大学オースティン校の教授、
ダニエル・S・ハマーメッシュ氏(労働経済学)
の研究によると。
日本は、欧米や中国に比べると
ルッキズムの傾向は少ないとしています。
    • good
    • 1

よくわかりません。


私が卒業した大学は偏差値的には吹けば飛ぶような所だし、見た目も全く冴えないのに普通に生活できています。
    • good
    • 1

貴方の疑問は今に始まった事ではありません。

説明すると長くなり、面倒なんです。
とりあえず、第二次世界大戦終了後の近代史全体を見て下さい。大雑把に進学率は経済成長率と比例します。ルッキズムは日本だけではありません。世界どこでもルッキズムは存在します。空白の30年は、その時の世界情勢の影響を考えて下さい。日本の経済はグローバル化の影響で内需に目を背けた結果です。補足の戦争に関しては、貴方は園児程度の知識しかありませんね?もっと勉強して下さい。
    • good
    • 3

あなた、支那と朝鮮の学歴偏重が如何程なものか知らないの?


共に少子化の原因は余りにも高額過ぎる教育費のせいなのよ。
欧米、特にアメリカは元からそうなのよ。
あなたの脳こそ、良からぬバイアスがかかっているに違いあり
ませんわ。
ホントですわ(呆)!!
    • good
    • 2

>他の国とは明らかに違います。



それを立証して下さい。今のままでは「それってあなたの感想ですよね」です。

>みなさんはどう思いますか?

立証されていない、あなたの前提で話を進めているようなので、あなたは承認欲求にあふれた同意厨に過ぎないと思います。

ちなみに、発言に根拠を求めないのは、とっても日本的なものです。私は、学歴やルッキズムではなく、正しい数字や根拠を求めているので、あなたと違ってバイアスなんかありません。そんなことだから、あなたが何年成長しないかは知ったこっちゃありませんが、他に求めることは自にも備えるべきという当たり前のことは知っておきましょう。
    • good
    • 2

恋愛、結婚関連なら、学歴やルッキズムもわかるけど、経済成長していない、実質給料が下がっているって問題は、関係ないと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A