アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まともそうに見られる精神病の私。
ほんとに鬱ですか?発達ですか?統合失調ですか?なんて福祉関係の方から言われます。

その一言でまたぐったり寝込んでしまいます。

活発そうにみえる。遊びに行くの好きそう。カラオケ好きそう。

いえ、ほぼ家から出た事ありません。カラオケ?居酒屋?ラウンドワン?バーベキュー?

行ったことないです。

むしろ、人生の大半学校も行けずに引きこもってました。就職歴ありません。

福祉関係の方って悪気は無いんでしょうか?
これ言われる精神系の方いらっしゃいますか?

ものすごくこの会話が負担です。

嘘をついているって事?ってなります。
悪気がなく良かれと思ってそんな風にはみえないです。
は、言われた方キツくないですか?

A 回答 (3件)

そういう捉え方をするのが発達や統失だったりするようですよ



>福祉関係の方って悪気は無いんでしょうか?
これ言われる精神系の方いらっしゃいますか?

逆に病気に見えない健康そうと気を遣ってる→
自分は普通に見えてるんだ、だったら普通の人のような生活を送る事ができるかも?


モチベを上げるのにいいと思うでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発達なので本当にこの意味を気分良く受け取れなくてかなり疲れてしまいます。そうですか、ありがとうございます。ニコ。ってしながらエネルギーが7日分持っていかれます。なんなら、そう決めた先生の診断を否定、私を否定(ギリギリで出勤していて話かけられるのもきつい)っていう状態です。そんなふうに見えないですね。になんでこんなにストレスを受けるのか自分でもわからなくて。一般人に言われたらそうですか。で終わりですが、障害の仕事で働いてる指導員さんや相談員さん達のようなかたに言われると特別に疲れます。

お礼日時:2023/10/16 07:21

「ほんとに鬱ですか?発達ですか?統合失調ですか?」


という質問を福祉関係者が口にしたなら、その発言者は「福祉関係者失格」です。

「あなた、詐病じゃないの?」と質問することほど精神疾患者が傷つく質問はありません。

できうるならば、その発言者の上長に「こんな質問をされた。失礼にもほどがある。冗談ではすまない」と申し立てしましょう。
    • good
    • 1

うつ病と統合失調症の同時診断はありませんが、本当はどっちですか。


そういう曖昧な説明をするから冒頭のような質問になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そんなに特定しないともやりますか?本当は鬱と発達です。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/16 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A