プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この職場どう思いますか?

現在派遣で夜勤事務18:00〜0:00で勤務しています。
そこには15年働いてる人がいて、その方(kさん)の機嫌でその日1日穏やかに働けるかどうかが決まります。

ですが、最近は本当ひどくて、機嫌はいいのですが小言や嫌味をめちゃくちゃ言われます。

教えてもらってないこともあたかも教えたかのように言い、ミスをするとここぞとばかりに突いてきます。
教えてもらってないことがあったときに言ってみましたが、いやだから前教えたじゃん?の一点張りでこっちが悪いように言ってきます。

昨日も前教えてもらった通りにやったのですが、結果的に大きなミスに繋がってしまい、全部私が悪くなってます。
もちろん私も悪いと思いますがkさんも確認していたので、わかってたらその時に言ってくれたらいいのになんで大きなミスになってから責めるように言ってくるんだろうってモヤモヤします。まるで私がミスするのを待ってるかのようで…

今現在の派遣の担当者は家族ぐるみをするくらい仲がいいので、現在の仕事も本当は辞めたくないし辞めたら繋がりがなくなってしまうかなとか思ってしまって決心できずにいます。

どこの職場に行っても嫌な思いはきっとするし我慢我慢と思ってましたが、ストレスが出てしまってるのか蕁麻疹がでたり、難聴になったり、胃痛で病院に運ばれたり、全体的に体調崩しやすくなったりしていて…
それも虚弱体質だから仕方ないねぇーって嫌味のように言われてしまいました。
別にそれで休んだわけでもないのですが、、

皆様だったらどう思いますか?
このくらいで職場変えるのはやっぱり甘えですよね。シングルだから頑張らないといけないのに情けないです

A 回答 (6件)

これくらいの事なら普通に流せる人もいるし、そうで無い人もいますからね。

そもそも夜勤(準夜勤)って言うだけで体調管理は難しいと思います。

甘えだとかそういう視点で考えるべきでは無いと思います。
貴女が耐えれるかどうかの問題ですから、無責任な他人に相談せずに身近な友人や両親などに相談をするのが良いと思います。

特に頑張ろう・耐えようとしてる人は自らの変化に気づき難いですからね。
    • 0

そのような職場に居ますが、以前もっと怖い職場に居ましたので、今は割と平気です。

あなた様も多分、今の職場が最悪だと思いますので、次からは今の職場と比較して平気になれるかもしれません。

どん底を経験できたことは何よりの収穫と思って、次の職場を探しませんか?

仕事は、自分の幸せと社会貢献のためにするものです。
    • 0

<このくらいで職場変えるのはやっぱり甘えですよね。

いえいえ、全然甘えではありません。

『ストレスが出てしまってるのか蕁麻疹がでたり、難聴になったり、胃痛で病院に運ばれたり、全体的に体調崩しやすくなったりしていて…』

これほど健康に被害がでているのでたたごとではありません。
ですので、続けたいのであればまずは体を休めることです。
休みをなるべくたくさんとってまずは健康を取り戻すことです。
健康なくして仕事はこなせません。
もし、辞めてもいいという気持ちがあるのであれば、
辞めてもいいかと思います。
もし私ならば辞めて転職活動する可能性が高いですね。
だって、完全に健康に影響が出ていて身体を壊しているわけですから。
まずは健康の確保しなければなりません。
健康を壊してしまったら仕事どころではありません。
逆に健康があれば、他の会社や他の仕事をして復活する事は可能です。
健康がなければ、何もなくなってしまう可能性すらあるわけです。
ですので、まずは健康の確保すべきかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

私だったら、まずは上司に被害を訴えてみて、それでもkさんがお咎めなしだったら辞めますね。

ストレスというのは目に見えない分、深刻な病気に発展しかねません。鬱や癌など、あらゆる病気は、その人の体質というより、ストレスが原因の一つになることが多いです。

周囲は人の変化に気付きづらい(本来自分の事だけでいっぱいいっぱい)なので、自分の身は自分で守っていくしかありません。

私の周りでも、真面目で頼りがいがあり、バリバリ仕事していた人が、急に鬱で出社しなくなりました。もう怖くて会社に行けないそうです。おそらく、その人は今いる会社が怖いのではなく、仕事自体に拒否反応を示しているようで、何年も経たないと社会復帰は難しいと感じます。

そんなふうになってしまうと、もはや誰も手助け出来ません。もっと早くSOSを出してくれれば良かったのにと思ってやみません。だから、ご自身の事は大事にして下さい。
    • 0

私は、仕事にストレスを感じるのなら、

今の仕事に、こだわらなくても良いと思います。

私は先月、転職しました。
前職には30年、正社員でした。

転職の理由は、一番に仕事のストレスでしょうか。
勤続30年にして部署の異動。
全く経験のない仕事に、上からの「圧」も凄かった……。

同じ、「ゼロからスタート」なら、一掃の事
職場を変えてやろうと、転職を決意しました。

入社4年目、22歳の先輩ができ、その子に(子ですよ)
仕事を、教わっています。

まだ、転職して1ヶ月です。
分からないことだらけで、
「すいません <(_ _)> 」の連続です。
でも、周りのスタッフが
「無理しないで下さいね、ゆっくりで良いので。」
と、みんな暖かく声を掛けてくれます。

人間関係も、今までとは変わりますし
仕事はこれから、シッカリ覚えて行かなければ
いけませんが「仕事のストレス」が
前職と比べると全く違います。

私は、転職して良かったと思っています。
    • 0

仮に貴方が働き始めてすぐなのだとしたら、教えてもらえないと出来ないのは当然でしょうが、社会人を何年も経験していたら、教えてもらわなくても出来て当たり前ですから、貴方の勉強不足だと言えます。

• 0