アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事です
人がなくなりました
問題にはしないとなりましたが、影でいじめてくる先輩は私が殺したとせめてきました
もちろん直接的な言葉ではありませんが、録音しておけば良かったと思うような言葉でした
私は後日はらがたって「そうですよね!私が殺したんだと思ってます!」と言う風に言いました
すると別の人が「そう思っているなら警察に行くべきだ」といいました
会社の人の主張にわたしの感覚を合わせるなら、私が殺したんだと思います
それに私が殺したと思っている人が最低一人存在していることも踏まえると、罪が重くなってしまうから通報される前に自首した方がいいと思います
どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問主が能動的意思で介護対象者を死に至らしめたのでないのなら、自首する必要は無いですね。


むしろ、悪辣な先輩を脅迫罪として被害届を出すべきでしょう。
先輩の行為も、虚偽告訴未遂であっても脅迫したのと同然なので、告訴できるはずです。

後の事は、とりあえず【弁護士】に相談あるのみですわな。
    • good
    • 0

そうですかそれは大変ですね。


私の知り合いが知的障害者施設で働いています。
風呂とかでよく死ぬそうです。
老人と弱者は死ととなり会わ感がありますね。

あなたが他の人の死に関与していない限り、自己責任を感じる必要はありません。他の人の憶測や噂に惑わされず、冷静に状況を見つめなおすことが大切です。自首する必要はないと思います。もし自分が無実であると確信している場合、法的なアドバイスを受けることが良いアイデアかもしれません。しかし、冷静に証拠を収集し、心の健康を守ることも大切です。何か具体的な法的アドバイスが必要な場合は、弁護士に相談することを検討してください。
    • good
    • 0

あなた、文面から疲れているね、とにかく警察で相談してみては・・



その場合、交番では適当に扱われるので最寄りの署で
    • good
    • 0

亡くなった方はすでに火葬?


医師が確認した死亡の原因は?

死亡の原因が、いわゆる殺人の可能性がないから
警察に届けなかったのでは?

まずは、会社に先輩の言動について
報告・相談を。
    • good
    • 0

こんばんは



知り合いもホームで誤嚥で死にました。

が、だれも、問題にしませんでした。

勝手な行動や同僚の言葉に動揺せず、施設の社長に相談されるといいです。

遺族の方はあまり苦しまずに死ねた、と感謝しているかも。
    • good
    • 1

なので、先程も言ったように、ご家族の方がそれで了承し、会社としてもそれを問題としないと決定したのであれば、あなたが自首?をしたところで、事件にもなりませんし、起訴もされないため意味がありません。



今回の場合は恐らく、民事にもならないでしょう、、、。
    • good
    • 0

自首する必要はどこにもないです。




今回起こった事は職場全体の問題だと思うので、今後同じようなことが起きないように、どうしていくべきかを話すべきなのに、そもそも人を罵ることから始まってる職場環境に問題がありまくりな気がするけど…。
いつかやると思ったって思っていたなら、そんな人に仕事を任せた人にも責任があるんじゃないの?と、まあ結局罪の擦りつけあいになってしまいますが。。

誰が悪いとか、あなたが人殺し、とかそんな事じゃなくて、全員の管理不足として、今後こんな事が二度と起きないように話し合うべきですね。あなた一人の責任でもないですし、人殺しだとあなたが言われる必要もないと思います。
    • good
    • 0

伝達事項を伝えられなかったことは連携不足だったと思いますが、看護師さんが見てらっしゃって、安全だと判断されたのでしたら、看護師さんにも責任はあるように思います。



詳しいことは分かりませんが、誤嚥は気づかないことも多いそうですし、施設の人員など、様々な要因が重なったのでは…と思います。
https://healthscienceshop.nestle.jp/blogs/isocal …

ご家族が老衰だとおっしゃってるのですし、お一人で抱え込む必要はないと思います。
また、そうおっしゃるということは、感謝してらっしゃるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

家族が老衰で構わないと言ったのなら、それによる法的責任は今回は問われないでしょう。



https://bizuben.com/goen-jiko/#index_id3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこはわかるのですが、職場の人がわたしを殺人鬼だと思っていて、自首した方がいいって行ってる人もいるんです。
私は本当にするべきならするつもりです、通報されるより自首の方がいいと言う自分のみを守るためにですが。

お礼日時:2023/10/16 23:05

言葉がきっかけで亡くなったのなら自殺でしょうか。

その言葉がきっかけだったと証明できないのですよね。
そもそもどんな罪になると思います?
言葉を投げかけただけなら自殺幇助にもならない。
起訴→公判維持が難しいですから警察も検察も相手にしてくれないと思いますよ。
事件性が無い以上、自首も何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言葉と言うのは先輩の言葉です
わたしへの罵りです

お礼日時:2023/10/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A