アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数の平均の応用問題です。

あるクラスでの試験の平均点は63点でした。このうち最高点の人を除いた平均点は62点、最低点の人を除いた平均点は64.5点となりました。ただし、最高点と最低点の差は65点でした。
このクラスの人数を求めなさい


最高点と最低点の平均の差は2.5点
最高点と最低点の差は65点なので
65÷2.5=26人
このあと回答をみると+1として27人が答えなのですが、よくわかりません。イメージができません。
考え方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

>>なんとなくしかわからないです。



数学を使えば一発なんですが、算数だとパズルですから仕方有りません。

解り易い図を添付して有ります。

各人の平均は、例えばA~Zの人が居る場合は、Aを全員に分配、Bを全員に分配・・・・Zを全員に分配したものです。

最高をA、最低をZとすると、
(図の左)
平均は、A・Zを除くB-Yを全員に分配したもの+Aを全員に分配したもの+Zを全員に分配したものから構成されます。

(図の中)
Aを除外した平均は、1人減るわけなので、図の左より平均は少し大きくなります。

(図の右)
Zを除外した平均は、1人減るわけなので、図の左より平均は少し大きくなります。

で、(図の右)ー(図の中)を計算した「差」は元のA-Bよりは少し大きくなります。
この分は人数が1人減った事による物です。

「差」=(A-Z)を1人減った人数で割った物です。

この関係をひっくり返せば、(A-Z)を平均の差で割れば、1人減った人数が出ます。
「算数の平均の応用問題です。 あるクラスで」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

図で見るとイメージしやすいです!自分でも書いてみたりして考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/20 18:51

No3補足


「差」=(A-Z)を1人減った人数で割った物です。
(A-Z)は、Aの値マイナスZの値 の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

理解できました!!感謝です!!

お礼日時:2023/10/20 19:10

算数ね。



例えば、1~10までの番号が振ってある植木が10本有った時、
3~10までの木は何本?

10-3=7本? じゃ無いですよね。
3,4,5,6,7,8,9,10 ⇒ 8本です。

引き算は差を言ってるだけだから、引かれる数は入って無い事に注意がいるのです。

例えば質問のテスト
3人いて、100点、40点、10点の場合。
平均:50点
最高除くと平均:25点
最低除くと平均:70点
最高点と最低点の平均の差は45点
最高点と最低点の差は90点
90÷45=2だから、2人??? 3人でしょ?

最高点と最低点の差90点を計算する時、最低点の人を除外してるから、植木の事と同じ事が起きてるワケ。

だから、最低点の人の1人を足してる訳。

境界値を良く考えないとイケナイ問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例題がとてもわかりやすいです。
この3人のテストの場合

最高点と最低点の差90点
最高点と最低点の平均の差45点
90÷45っていうのは
合計÷人数=平均の公式か、
合計÷平均=人数になりますよね
ここまではなんとか、、
ただ、ここからあと一歩がなんとなくしかわからないです。最低点を除外のところです。確かに答えが2+1で3人なのですが、、
もう少し考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/18 21:53

クラスの人数を n 人、最高点を x 点、最低点を y 点とすると、


クラスの得点の合計 = 63n = 62(n-1) + x = 64.5(n-1) + y,
また、 x - y = 65 です。
これ、 n, x, y の3元3連立一次方程式だから、解けそうですよね?

63n = 62(n-1) + x, …①
63n = 64.5(n-1) + y, …②
x - y = 65 …③
の連立と見ると、

① - ② で 0 = - 2.5(n-1) + (x-y).
③ を使って、 2.5(n-1) = 65.
よって n = 27 です。
これを ①, ② へ代入して、
x = 63n - 62(n-1) = 63・27 - 62・26 = 89,
y = 63n - 64.5'n-1) = 63・27 - 64.5・26 = 24.

クラスの人数が 27 人ってのが今風だなあ。
私が小学生のころは、「50人学級を無くそう!」って
日教組がデモしてたんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/20 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A