プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のAndroidスマホのSIMカードを個人のAndroidスマホに挿し使用していました。今月退職するにあたり、SIMカードを会社のスマホに戻して返却するのですが電話帳には消しておきたい登録情報がたくさんあります。電話帳の編集をスマホで行うのは手間と時間がかかりそうなのでパソコンでできないでしょうか?出来ればmac環境で動作可能な編集アプリが理想なんですが、win環境でも可能です。

Googleで同期して使っていましたので、別のスマホでログインすれば電話帳はすべて復元されて使用できるので、会社から貸与されていたスマホは初期化してから編集済みの最低限必要な電話帳データのみを残して返却出来れば理想です。

どなたか詳しい方、どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出来れば会社から貸与された時に既に登録されていたであろう電話帳データのみ残したく考えています。

      補足日時:2023/10/18 07:05

A 回答 (4件)

スマホで一括削除できます。

残したいデーターはバックアップしておき、戻せばいい。USBメモリーでパックアップ。
    • good
    • 0

Googleアカウントのみで電話帳のデーターを管理し、Googleアカウントが会社管理のアカウントでは無く個人のアカウントでしたら、特に何もする必要はありません。

むしろ、個人のアカウントの電話帳から会社関連の情報を削除しないと、産業スパイ行為(顧客情報の持ち出し)になってしまうこともありますので注意が必要です。

なお、SIMカードに電話帳のデーターを転送していた場合は、SIMカード上の電話帳データーを削除する必要はあります。
    • good
    • 0

返却は初期化したスマホと、 SIMカードですよね?その他の記憶媒体が無いなら、電話帳を整理しなくても、良いと思いますが。

    • good
    • 0

ネットを探せば、スマホの電話帳やメール管理をパソコンで行うソフトはいくつか見つかると思いますよ。


私も自分のスマホや妻のスマホを買い替えるとき、パソコン用のスマホデータ編集ソフトを購入して、使いましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A