プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人です。10月3日から行ってます。11月ごろから推薦などで大学が決まった高校3年生とかが来るので、それまでに終わらせておいた方が無難ですか?
たくさん学生で混雑していると、車に乗る予約などができなくなる、とかありますか?
好きな時に乗れなくなるとか。
もうちょっとで仮検があり、路上に出られます。路上に出れば関係ないでしょうか?
校内で10台くらい車が走ってる中を走るのは待ち時間が多いですよね。(今は1~2台くらいしか走ってません)
正直言って軽くバイトもしていて、学科の勉強もしないといけなくて、とはいえ土日は友達や彼と出かけててしんどいです。
あまりにも予定詰め込みすぎてなんか疲れが取れなくてしんどい.....みたいな感じがあるので、予定詰め込んで11月までにとるとか目標にせず、12月とか1月になってもよいものでしょうか?
教習所も毎日ではなく2日に1回とかでも、あとで11月になって教習所の生徒さんが増えまくっても、快適に教習所通いをできるでしょうか?

A 回答 (8件)

平均して2ヶ月が多いようです。


卒業まで9カ月の猶予がありますから、それまでに卒業すれば
大丈夫です。11月が入校して9ヶ月目って事はありませんよ
ね。
    • good
    • 0

私が取ったときは2か月でした。

合宿だと最短2週間(3週間ぐらいでやっている人が多かったと思います。
    • good
    • 0

2か月くらいが普通かな。


自動車学校の期限は9か月だったかな? 結構長いように思うかもしれませんが、定期的に行かないと、気付けば期限が切れて免許が取れなかったなどということになる人も少なからずいます。
また、間が空くと運転の仕方とか色々と忘れていないかと不安になることが多いようです。実際には忘れず出来ていても、不安は大きくなって、行きづらい行きたくないなどとなってしまうこともあります。
どのようなペースで通うかはあなたの自由ですが、些末なことは無視して免許を取るのを優先して、さっさと取ってしまうのが良いと思います。
    • good
    • 0

車の免許は最短で取った方が良い。


時間が有れば教習が開いてれば毎日通う。
学科は仮免を一発で受かる事。
せめて3か月で卒業できるように通ってください。
    • good
    • 0

そもそも、そんな考えでは。


教習が空いてる時は、詰めて詰めて行かんとね。
今日はええか。は、命取りになるかもね。
    • good
    • 1

あくまでも私の個人的な見解です。


質問の最後に快適に教習所通いをとありますが、あくまでも資格を取りに行っているわけですので、不快な環境ではよろしくありませんが、快適である必要はあまり考えなくてよいのではないですかね。
スムーズに教習を受けたいという意味であれば、私は、単に免許という資格を取得しに行っており、運転の経験を積む段階なわけですから、あまりにも長期計画で、間に日数を置くほど、運転が慣れずに同じ注意を受けがちになり、教習の進みが悪くなるのではと考えます。

私が取得したのは高校在学中で、進学後のカリキュラムやその後の就職活動も踏まえ、早くに取得をと考えてでした。今とは教習カリキュラムが異なりましたが、2か月ほぼ毎日のように通い、予約が取れた時間以外は、学科教習とキャンセル待ちで、実技は可能であれば毎日受けるくらいの気持ちで通ったものです。
その間、遊びに出かけるなんてあまり考えていませんでしたね。教習所の休みの日くらいですね。学科の勉強なんて持ち帰ることはなく、教習で学んだあとは、学科試験の演習ばかりでしたね。それも教習所内でした。

社会人になってから二輪免許を取得しましたが、求められる時間数はそれほど多くはないけれど、忘れたりしないようにとほぼ毎日予約可キャンセル待ちを残業がない限りしていましたね。

これから進路の決まった学生などが入ってくることをお考えでしょうが、おそらくですが、所内の実技教習には上限もあることでしょう。路上教習に出てしまえば、そちらの枠には当分影響しては来ないでしょう。
ただ、所内教習の教習車荷余りがあれば、路上教習の枠に回せていたものが回ってこないということも考えられるので、早め早めに動いたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

10月入校だと期限は3月末ですな。

2月中旬には高校生が卒業してくるので、出来れば1月末には車校を卒業した方が楽です。
 期限が迫ってくると、心の余裕がなくなります。
 土日は友人や彼と…甘いです。
 車校卒業を最優先にすべきです。
    • good
    • 0

教習所の予約の取りづらくなるのは、これからだと冬休みと春休みですが、教習所によって多少違うこともあるでしょうから、その件に関しては受付の係員に尋ねるのが良いです。



いろいろやってるようですが、運転免許を取ってる最中ならプライベートやバイト先などに理解を求めて免許最優先でスケジュールを組むのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A