アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがピアノの売ることを考えています。
ピアノは普通のピアノですが、2名ほど有名な外国のジャズプレーヤーのサインが入っているものです。
私は詳しくないので、よく分からないですが,相当有名な
プレーヤーだそうです。普通の買取業者だと、そういった部分が高く評価されないようです。
どこか、よい業者やそういった楽器を扱っている所の情報はないでしょうか?
こころあたりのある方に、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのサインがその有名プレイヤーのものであると証明できるものがあれば、オークション等で売れるかも知れませんね。

例えばそのピアノを弾いている写真とか、ピアノの前で撮った写真とか。
そうであれば、ジャズ喫茶等のお店のディスプレイ、演奏用のピアノとしての価値があるかも知れません。

証明するものが無ければ、一応オークション等で反応を見る事は出来るでしょうが、難しくないでしょうか。(逆の立場で考えれば、購入者が二の足を踏むという事が理解できますね)

しかし・・・サインのみであれば、ピアノほど大きな場所を取らないし・・・
業者として「サインがついてるから」と言って高く買い取る業者はまず無いと思います。

仮に証明できる品があったとしても、有名プレイヤーの人気度にもよると思いますが、余程の方でないと、難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、。自分が逆の立場だとかなり考えてしまいますし。証明するようなものはないみたいですし。いっそ、鑑定団とかにだして反応みたほうがいいですかね、。ご返事ありがとうございます。

YAMAHAのピアノ買取サービス(下記URL)は如何ですか?

下記URLで「買取査定」をクリックして「不明点・ご意見」の欄にジャズプレーヤのサインがあることを記載しておけば多少の上乗せが期待できるかも知れません。

ご所有のピアノがYAMAHA製でなくても引き取ってくれます。その他、カワイでも同様のサービスがあります。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/yps/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。会社自体も買取を行っているんですね。HP参考にさせてもらって、反応をみてみます。

オークションとか。

• 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。それも、考えたんですが、、。周りがあまり気がすすまないようで。