プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代、男です。
去年9月に結婚して
1年くらいたちました。

都内某地区で
妻の実家のすぐ近所で暮らしてします。
妻の仕事の関係などで
実家の近くに住むことになりました。

最近、子供が生まれたところです。

結論から話すと
妻の実家は、妻の妹家族を含め
かなり仲が良く、
頻繁に実家に集まったり、
食事したりしています。
月一くらいで誰かの誕生会とかあります。
その他たまにイベントもあります。

できる限り(参加率ざっくり7割ほど)
付き合っていますが、
結構しんどいです・・

盆と正月で十分な気分です。笑
多くの人ってそんなもんな気がしますが。

自分は20年以上一人暮らし、
自分のペースで暮らしてきました。
親戚づきあいも
それほど積極的ではなかったです。

現在、
妻は産後の入院のため、
自分は家で一人でいますが、

妻の実家から
「夕食食べに来てください」
みたいに誘われます。

当然気を遣うので
行くこともあれば、
「今日はお弁当があります」と言ったりして
断ることもあります。

実家がかなり近いので
車は実家のをかりています。

今日、
妻の面会から車で戻ってきた際
ちょうど妻の父とあいました。

「夕飯食べて行きなよ」といわれ
「帰りに食事を買ってきたから結構です」
みたいに言ったら
怒られました。

「家族なんだから食べていきなよ」
「他人行儀だよ」
みたいに言われました。

妻の家族は
いつもみんなベッタリみたいな感じなので
僕が浮いているように見えるのでしょう。

ただ
自分はそんな環境では生きてきていないので
頻繁に集まるのはしんどいです。

生まれた子供の関係で
1ヶ月ほどは実家でお世話になる予定です。

毎日、夕飯を実家で食べることになりそうです。
キツいので
たまには断って一人で過ごしたかったですが、

今日はあんな感じで怒られたので
毎日夕飯ごちそうになることになるでしょう・・笑

とにかくだるいです。
妻の家族は社交的なので
気疲れをあまり知らないのかもしれません。

自分の兄と弟の夫婦は
地元に北海道にいます。
実家もそれなりに近いですが、
そんな頻繁にベタベタしていないです。

僕からしたら
妻は実家に依存しすぎだと思うし、
両親も過保護というか干渉しすぎな気がします。

愚痴みたいになってしまいましたが、
似たような経験をしている方、
アドバイスいただけますか?

無理して
頻繁に付き合うしかないですかね?

A 回答 (7件)

40代男性…の妻です(笑)


昨年子供が産まれました。

義理側の親戚づきあいは、無理は続かないと個人的には思っています。
各々の家系の側が上手く立ち回るのがいいのではないでしょうか。


うちは義父母が主さんの義両親と同じ感じで、お付き合いしてる段階ですでに、正月泊まりに来いだの、夫不在の日に3人でお茶をしましょうだの、畑仕事に来てだの言われてます。
子供が産まれてからは、育休中だから(夫不在時でも)頻繁に顔見せに来れるでしょう、と催促もありました。

幸い家はそこまで近くないので、毎回夕飯に誘われるほどではないですが…。


私も元々一人が好きな質で、義両親と違って社交的でもないので、かなりしんどいです。
最初は合わせようと努力しましたが、これを続けるのは精神衛生上無理だと悟りました。

私は、夫に次のように相談したら、夫側で頻繁な催促をブロックして、重要なイベントだけ参加する形に落ち着けました。
「義両親は好きだけど私はこういう性格だから頻繁にだと気疲れをしてしまう。申し訳ないけど、合うのは夫さんが居る時にしてほしいし、頻度を下げたい。
その方が良い関係が続けられると思う」

主さんも、嫌うわけではなく性格の違いであると奥様に理解してもらい、奥様に上手く交通整理をお願いするのが、イチバン角が立たたないと思います。
例えば、奥様側から「旦那さん最近仕事忙しいから夕飯無理なのごめんネ〜、作り置きしてきたから私だけ行くね〜」とか言ってもらったり。
車で帰宅がバレるなら、帰宅後リモートワークしてることにしてもらったり。
多少の嘘は方便で…。


私の家系の方もちょっと変で、私が従姉妹と姉妹のように仲が良いので、従姉妹がよくうちの子供を見たいと言ってきます。
夫は従姉妹とはあまり面識も無く気を使うし、多分「親兄弟なら分かるけど、何でイトコが頻繁に来るの?」と思っていそうなので、
従姉妹には夫が不在の時に来てもらうよう調整してます。
    • good
    • 0

こう言う問題はねかみさん次第なんだね、この家族じゃかみさんにも言いにくいよね。

子供が出来たからもっと偏頗になるぞ。覚悟してた方がいいよ。ですから彼方は婿養子になったつもりで接するか、かみさんに「お前だけいけ、おらは嫌だ」って言うきゃねえなあ。それでリコン何て事も無きにしも非ず、巷にはよくある話です。
    • good
    • 0

ビックリするくらい私と同じ環境+状況です!私は夫の実家などがまさにそれです。

異常すぎなんです。
私も我慢しながら少しづつ頻度が減り、現在、結婚11年目で年に1度しか義理の実家にはいきません。
疲れや体調を理由に少しづつ距離を置いていけば行かなくなりますよ^ - ^行かなくてよいです!
奥さんにいついつ集まるからと言われたら、最近、疲れがとれないからうちで静かに休みたいと言い続けて下さい。奥さんもあきらめ、義実家も諦めます!
    • good
    • 1

奥さんとしっかり話し合って、あなたの奥さんから実家家族に伝えてもらうのがいい気がしますよ。




私の家はそうしてます。

私も実家との距離感が近く、私の実家との付き合いに夫を付き合わせているような状況です。

夫もあなたと似たようなタイプで、お誘いが多くなると疲れてしまうのだそうです。



あなたからは断りづらいでしょうし、奥さんの方から実家家族に対して断りを入れたりしてもらってください。

断られたからと言って怒る方がおかしいと思うんです。
「水くさい」「家族なのに」と言われても、そもそも家庭ごとに家族観は違って当たり前ですしね。


ただし、奥さんが産後であることを考慮すると、実家依存気味になるのは仕方ないと思った方がいい気がします。

奥さんには実家でゆっくり休んで、と伝えつつ、あなた自身も自宅で休む時間を確保しましょう。
    • good
    • 1

適度な距離感の理解者を義理実家内に作って助け舟を出してもらうのと、車を借りるのを早く止める事ですね



義理の父親は家族だから気軽に貸しているので、家族じゃないという態度をされると怒ります
    • good
    • 0

別に断わればいいとはおもいますよ


理由をちゃんと言ったほうが、これからのためにもいいとはおもいます
    • good
    • 0

そうですね・・あまりしんどいと思われるなら


奥様に相談して・・。
私の姉夫婦は結婚して実家のそばに住んでましたが
夫婦で結構実家に来てましたね。
子供が生まれた時も
義兄は毎日・・じゃないですけど
うちに食べに来ていたような・・
今は姉夫婦は実家の敷地内に家を建てて住んでいます。
性格もありますしね・・
人がどうよりご自分のペースを守らないと・・
あとあと辛くなる・・と思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A