アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮒寿しに興味があるのですが、
実際どうなのでしょうか?
癖のある食べ物は嫌いではなく、
水物ではうるか、やホヤ、酒盗なども嫌いではありません
鮒寿しは臭みが強いと言われますが
うまみもあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

鮒寿司はピンキリです。

 鮒寿司は臭いという人もいますが、私は臭いと思ったことはありません。 くさやの方がよほど臭いですね。 私はそのくさやの臭いも好きですが。 さて、鮒寿司は価格の高いものでなければ、買って後悔するだけです。 中型の子持ちのニゴロブナを使ったもので、1万円程度のものなら、美味しく食べられます。 子持ちではないゲンゴロウブナなどを使った2千円以下の安物も売られていますが、美味しくありません。 私は鮒寿司が好きで時々お取り寄せをしていますが、正直言って、1万円払うならもっとおいしいものが食べられるだろうと思う時も時々あります。
    • good
    • 1

ブルーチーズが食べられる人は大丈夫と思う。


私は抵抗もなく食べられました くさやよりは食べやすいです。
    • good
    • 1

鮒寿司は乳酸発酵させた熟鮨です。


ちゃんと手を掛けて漬け込んだ鮒寿司はそれ程匂いは強くありません。
発酵食品なので独特の旨みがありますよ。
「シュールストレミング」の方がずっと臭いです。
    • good
    • 1

旨味はたっぷりありますよー。


鮒のチーズ版ですね。
一口で十分なのですが、たまーに食べたくなるんです。
是非味わってみて下さい、なかなか美味しいですよ!
    • good
    • 3

上手に漬けた鮒ずしは臭みが強くないそうです。


乳酸発酵でたんぱく質がアミノ酸に分解されているので、うま味は強いはずです。
少なくとも酢飯に生魚を乗せた(非発酵の)握りずしとは比較にならない。

発酵仮面こと小泉武夫先生(東京農業大学名誉教授)も絶賛。
https://koizumipress.com/
https://koizumipress.com/archives/13502
https://koizumipress.com/archives/13658

東京・日本橋に滋賀県のアンテナショップがあって、
お試し的な少量パックの鮒ずしも置いてあるのですが、
それほど安くはないので手を出しかねています。

ここ滋賀(日本橋)
https://cocoshiga.jp/
    • good
    • 1

旨みたっぷり有ります。

美味しいですよ。酒粕に干した切り身が挟まった感じ。一匹一万円ほどします。
    • good
    • 1

癖は強いです。

多分半数以上の人は食べられないです。発酵臭ですので好きな人は好きですが、ダメな人は一切受け付けません。バッテラやサバずしの比じゃないです。甘みはないですが、うまみはもちろんあります。
    • good
    • 1

無理でした、、鯖寿司も

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A