プロが教えるわが家の防犯対策術!

パレスチナイスラエル問題あるけど
イスラエルの中のパレスチナ自治区なのか、パレスチナというくになのか?はっきりしてほしい
イスラエルとパレスチナ自治区は、日本よりも土地少ないの?

A 回答 (3件)

Wikiより



*************************************
2012年11月29日には国連総会においてパレスチナを「オブザーバー組織」から「オブザーバー国家」に格上げする決議案が採択され、国連では「国家」の扱いを受けることとなった。
*************************************
    • good
    • 0

パレスチナイスラエル問題あるけど


イスラエルの中のパレスチナ自治区なのか、
パレスチナというくになのか?はっきりしてほしい
 ↑
イスラエルという国の中にある
自治区です。

国家として認めろ
という主張があります。




イスラエルとパレスチナ自治区は、
日本よりも土地少ないの?
 ↑
自治区は
東西に約10km・南北に約40kmほどのエリアで、
面積は365平方km。
東京23区の面積の6割ほど。

イスラエルは
2.2万平方キロメートル(日本の四国程度)
*数字はイスラエルが併合した東エルサレム及び
ゴラン高原を含むが、
併合は日本を含め国際的には承認されていない。
    • good
    • 0

イスラエル国の中に作られたパレスチナ人居住区です。



日本で例えると、第二次世界大戦で日本は負けてアメリカに占領されました。
その後、本土の占領は解かれましたが、沖縄はそのままずっとアメリカの占領下におかれていました。
で、その沖縄をアメリカがユダヤ人の国イスラエルにすると決めて、アメリカは去っていった。

沖縄に住んでいた日本人は本島の片隅を居住区と指定され、「ここ以外には住むな」と押し込まれた。
それを拒否して沖縄をでていった人は難民としてあちこちにさまよった。
居住区に対しては、教育やインフラ整備などは行われず、住んでいる日本人は劣悪環境に放置され続けている。

当然、ユダヤ人と日本人の間には何度も争いがおきているけど、圧倒的軍事力があるイスラエルに居住区の人達がたくさん殺されてきている。

それに対して国連は何度も抗議決議をしようとしたが、そのたびにアメリカが拒否権発動するので、何も進展しない。

パレスチナを沖縄に例えて単純な話にすると、そういう状況です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A