電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は単純なのか複雑なのかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

一般論として、高学歴者が多いほど、多くの知識が詰め込まれるので複雑化する一方で、似たような知識が増えるので似たような人間が増える。



似たような人間が多いことを「単純」とみなすならば、日本は世界的には高学歴なほうなので、複雑かつ単純なヒトが多いと思われる。

ただ、日本よりも高学歴者が多い国は、けっこう多い。お隣の韓国もそうだが、たしかに複雑で単純なヒトが日本よりも多いような印象がある。

いずれにしても、単純or複雑の2択で特定の国民や民族を区分するのは、あまりにも考え方が単純で幼稚過ぎませんか。

ヒトとは個体別にみてもほとんどの人が単純な部分と複雑な部分の両方を兼ね備えており、その集合体である国民や民族もそう簡単には割り切れるものではないと思います。
    • good
    • 0

日本人は、異邦人が少なく均一的


です。
その意味で単純です。

しかし、日本人は原理、原則を
持ちません。

尊皇攘夷があっと言う間に
文明開化になります。

鬼畜米英が欧米崇拝。

この意味で、外から理解するには
難解、複雑だと思います。
    • good
    • 0

人による


貴方は単純なのは分かります
    • good
    • 1

単純に一括りにはできないと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!