電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欧米て経済的に衰退して尊敬されなくなりましたかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

そのようなことはございません。

• 0

欧州の経済的退潮は明らかだが、米国は今のところ依然として経済は絶好調を維持している。

そろそろ終わりだという声はかなり昔から根強いが、常にその声を覆しつつある。

米国が尊敬されなくなったのは、経済ではなく政治でしょう。
第二次大戦終了直後から始まった冷戦時代は、唯一戦災を免れた先進工業大国として、経済的にも政治的にも世界に君臨していたが、ベトナム戦争末期の頃から経済効果の得られない戦争の泥沼化と、敗戦国だった日独の猛烈な経済成長に押されて一気に経済不振に陥った。

そのために、中国と国交回復してソ連を孤立させる非常手段を取った。ソ連はアフガニスタン侵攻に失敗したこともあって崩壊。冷戦時代が終了すると、米国は「世界の警察官はやめた」と宣言し、多くの同盟国を失った。

米国ではトランプの出現もあって、世界での政治力はさらに低下したが、経済力だけは依然として今のところはだが、維持し続けている。相回らず、「そろそろ米国経済も終わりだよね」という声は絶えていないが…。
    • 0

今でもアメリカはIT分野では先頭を走り、他は追随出来ていないでしょう。

欧州は高級製品の分野が強い。

結局、ロシア人や中国人でさえもアメリカに移住しようとしています。

欧州にも移民は行きたがります。

人口減少をうまく移民で補っていると思います。

悪いところしか見れないのが日本人の特性なのか、衰退しているのは日本でしょうね。GDPはアメリカに次ぐ2位だったのが遠い昔。
    • 0