アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした愚痴なのですが、、
2人の子どもをもつ主婦です。

明日主人が久しぶりに小学生からの友人4人と飲みに行くことになったのですが、そのうちの1人が明日は都合が悪いから今日にしてほしい、しかも家で宅飲みにしてほしいと言われ家に招かれました。
主人が結婚した友人の家で宅飲みをするのは初めてのことで、私もどういうものかわからず、そう言う場合ってご飯はどうするの?平日仕事してる奥さんで子どもさんもまだ小さいならお互い色々気もつかうだろうし、私みんなを送迎するから飲みに出たら?とも思いましたが、結局友人宅へお邪魔することになり、手土産としてビール12本、菓子折りと約5千円分くらいを持たせて友人宅へ送りました。
行ってからは日本酒や焼酎、そしてがっつり奥さんの手料理がでてきたようで、久しぶりの集まりで楽しい時間を過ごしたようですが、帰りに1人3千円と言われて支払ったようです。
料理の手間や場所代と思えば妥当なのかもしれませんが、、最初から手料理を提供する、それでお金を集めるつもりでいるのなら、前もって一言あっても良かったのではないかなと思えてしまいました。だからと言って手ぶらで行くつもりはないですが、、
独身の友人は気がきかず、手ぶらで行ったようですが、もう2人は夫婦で、手土産持ち、奥さんはお酒は飲まずでしたが、しっかり2人分6千円支払ったようです。

私の場合ですが、主人の友だち相手に私の手料理提供ならお金はとれないなと思えます。それならピザでも頼んでもらって均等に割り勘してもらい、お酒くらい提供するかなという感じです。外部からの徴収12,000円、、結構色々作れますよね、何より宅飲みにしては高い、、
と思えてしまいます。奥さんの手料理が食べたい、家にお邪魔したいと懇願してのことなら別ですが、、
言ってしまえば、頼まれて日時も場所も指定され出向いたのに、、だから変な気も使わなくていいように最初から居酒屋行けばいいのに、、と思えてしまいました。

せっかくの集まり、楽しい時間にお金のことを言いたくないですが、何だかしっくりこず、ここだけでちょっと愚痴を言わせてもらいました。
気をつかったがために高めな飲み代になってしまったなというところです。。

質問者からの補足コメント

• 私が友人宅や自宅で子連れでご飯会のようなことをする場合は、だいたいみんな持ち寄ったり、最初から材料を買い出しに行き、その分をきっちり割り勘しているので、何かわからないけどとりあえずいくらなんてことはないので驚きでした。 価値観の違いかもしれませんが、、帰り際、またやろう!なんて言われてましたが、こんなことなら我が家でやってほしいくらいです笑
    みなさん独身ではない家庭での宅飲みやホームパーティーの場合、どのようにされていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

まあ世の中色々な人がいますからね?でも、宅飲みでしかも友人で手土産もらってまでいきなりお金を徴収するなんて・・・。

私なら、こういう人とは今後の付き合い方を考えます。
相手は、酒代や料理代がかかってるから徴収して当然と思ったかも?ですが、やりかたがまずかったと思います。
事前に説明がないと「それなら行かない」という選択権を与えてないし、いきなりいうのは非常識です。
この方は、参加者から飲み代を受け取った代わりに友人からの信頼というお金で買えないものを失ったことにそのうち気づくことになるでしょう。
気づいたときには「もう遅い」ですけどね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそうなのです、宅飲みで自宅に招待するということは、宅飲みではほぼ家主が主導権を握ると思うので、事前に説明があれば手土産の調整もしましたし、その心づもりで気持ちよく送り出せだと思うのですがね、、こちらから聞けば良かったかもしれませんが、面識のない奥さんに対して主人を介して色々しつこく聞くのも気が引け、難しかったです。そういうことも考えたらやはり家主側が説明すべきだったと思うのですがね、、
もしくは、そこまで手のこんだ料理を作る、会費3千円なんてことがわかっていた地点で行かせないことはなかったかもしれませんが、全力で外飲みを推したと思います、、。

本当にそうですね、他の友達はどう思って帰って行ったかはわかりませんが、信頼を完全に失いましたね、会社の人はしりませんが、友人相手に惜しいことをしてしまったなと思います。。

自分から呼んでおいて会費を取るなどあり得ませんね。

お土産を沢山持って行く人も持って行かない人もそれぞれいると思いますが、会費を取るなら初めから一言言うべきですよね。
会費をもらうので手ぶらでどうぞ、とかね。
私なら2度と行きません。

その主催者の方、そういう事をしたら後々何かと言われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそう思います、、
やはり私の器が小さいのか?と思えましたが、やはり大半の方はそう思ってくださっているということでしょうかね、、
なかなか人に話せることでもなく、こちらで聞いていただけて良い勉強になったと思えるようになりました。

相手型→相手方 

切らない→嫌いな 
橋→箸
面倒くさい人→外で飲むのが面倒くさい人
誤字すみません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
誤字でも問題なく通じておりました。

まさにその通り、私がモヤモヤうまく言い表せなかったことを全て上手く表現してくださりありがとうございました。
私も全く同じ感覚、子どもがまだ小さいとなかなか夜出るのは難しかったので、友人と家で食べられるよう夕飯を買ってきたり、たこ焼き、鍋、簡単に出来るものをみんなで作ったり、持ち寄ったり、買い出し分の材料が沢山あれば割り勘、基本的にはお金のやりとりなんてありません。私の手料理を出したとしたら、当然材料費なんてとりません。
お口に合うかもわからない、おそまつさまでしたというところです。
付き合い代、なかなかないことですし、勉強代と思います。幼馴染のような人相手なのでこちらとしては残念ではありますが、もし次回飲みの話が出たとしたら必ず外飲みをお願いします。
その友人がまた宅飲みでないと出来ない、飲みには出られないと言われれば、申し訳ないですがまた出られるときに、次の機会にと断ってもらいたいです。もしくは宅飲みで決定されれば主人にはやめてもらいたいところです。他の人もそれぞれ家庭に戻ってどのような会話になっているかはわかりませんが、今回の件で違和感を感じたならば、次回は外飲みをおすとおもうのですがね、、
やはり家飲み手料理で3千円、高価ですよね、、

基本的にはしょっちゅうあることではないので、仕方ないですね。

ご主人の付き合いだと思って普通は割り切るしかないです。でも状況的に少しあなたは納得できない。ご主人の友人の奥さんのやり方にイラっとするのはわかります。でもご主人の友人同士の関係が先にあって、お互いに家庭があり奥さんがいる。1人3千円は料理に場所代でしょう。納得できない部分があるのはわかります。相手型は少し図々しいのです。あまり深く考えていないのでしょう。経費だと言って集めてるだけ。ただ誘っておいて後から『お金』っていうのは、相手の常識に頼ることではなく、やはり一声必要なんですよ。切らないものが入ってる料理で、橋が進まなかったら、どうするんでしょう。お任せメニューの店じゃあるまいし。約束の日がダメならとりあえず余裕を持って延期すればいいのに、当日とか急すぎる上、なし崩し的にいろいろ料理を出してくれるのはいいとしても、高めのお金を集めるのはやはりどうかなと思います。実際あなたはご主人に手土産とビールを12本持って行かせてるのに、気を使わせると同時に費用まで徴収する。少しコミュニケーション不足ですね。たぶんみんなを招待したご主人の友人の考えが足りなかったのかもしれません。料理のこととか奥さんに丸投げしてるかも知れないし。結局、だらしのない人任せの男たちなんでしょう。奥さんたちが気を揉んで気を使って勘繰ってモヤモヤする。しんどいですね。相手型が、セコいと思うかどうかは意見の分かれるところです。わたしは台湾に住んでいて、日本人や台湾人の友達を呼んで、料理を振る舞いますが、お金なんて取りません。家庭料理だし、特別なものは作らないから。麻婆豆腐とチンジャオロースーと、親子丼みたいな家庭料理です。お金なんか取れません。友達たちは軽くお菓子とかジュースとかワインとか持ってきてくれるし、食べた後はお皿を洗ってくれます。いい習慣です。周りに余計な気を使わせてるだけなので、ご主人の友人の付き合いは男だけで集まるべきですね。やっぱり。奥さん同士がモヤモヤしあうのって本当に時間の無駄というかバカバカしい。あなたから今後は外で会えと言えばいいんです。後から会費が請求されるような堅苦しいお呼ばれは必要ないですよ。確かにマナーの問題としてお金を渡してもいいかもしれませんが、不躾すぎてもアレなので、手土産や持ち寄りにするんですよね。普通は。だいたい飲んでない奥さんからも同額取るのどうかと思います。わたしもお酒は少し嗜む程度なので、外の居酒屋で割り勘にされるとモヤモヤしますから、本当に仲のいい友達としか飲みに出ません。あなたの家計の問題と、ご主人のお付き合いやり方を天秤にかけでどう考えるかでしょう。わたしなら次はないです。外で会えと言いますね。宅飲みなんかめんどくさい人がするだけじゃないでしょうか。カジュアルなんて口先だけですよ。こんなにめんどくさいなんて。側が迷惑しますよね。ご参考に。
    • 0

なるほどですね…相手の方にも、事情があると思うので(徴収をしないと旦那さんが誰彼かまわず呼んでしまう等)奥様も、もしかしたら大変なのかもしれません。

他にもご家庭色々、きっと事情はあると思います。

個人的みは宅飲みは、仲が良ければ会を重ねますから、持ち寄りで行うか当日に割り勘で色々と買ったりデリバリーの印象です。

なので、質問者さんの考え方の方も普通に居るとおもいます。

なので、そういった一般的な飲み以外で方法をとる方は、大抵の場合は、何か事情があると思います。(マイホームのために切り詰めている/普段はお仕事で調理をなされているなどetc...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、価値観はそれぞれ、、
会を重ねるのであればそれこそきっちり見えるよう割り勘するかな、、と思うのですが、PayPay支払いで割り勘機能もついているくらいだし、誰かに一任して買い出しを頼むのであれば、予算を決めてそれを綺麗に割る、現金ならレシートを見せてその場できちんと割るとか、、ただ手料理で一方的に3千円です。はさすがに、、と思えてしまいました。

私も同じ考えで、持ち寄りか当日買い出したものを割り勘、もしくはピザなどのデリバリーできっちり割る、男の飲みなんてお酒がメイン、つまみが少しあればいい、という具合なのに、ご厚意でしてくださっていて申し訳ないですが手料理ふるまわれて3千円ですというのは、、どうでしょうね。。
何ならこちらは飲みに出ようと言ったにも関わらずあえてうちにと呼ばれておいてなのです。
だから程度がわからないから嫌なんだよなぁなんて思えます。
まぁ手ぶらの友人もいましたし、やれることはやって主人も行ったので、非常識だとは相手側からは思われていないかも?良い勉強代になりました。
手料理で1人3千円いただけるなら、私なら毎週来てほしいくらいです笑

お礼ありがとうございます=^_^=

買っていった和牛焼肉セット約15000円でした。。。

ビール1ダース約5000円くらい、

スイカ1500円くらい、

子供のビールというジュース1200円くらい、

子供2人の小遣い1万円、

奥さんに手間賃5000円、

会費母と僕で6000円、

あれ?3万円超えてたwww。。。

後から弟に聞いたのですが、招待した友人家族から、会費取ったけど、手土産無しだったし、奥さんへの手間賃が無かった!と、愚痴ってました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは完全に手土産付きの持ち寄りスタイルで、すでに折半状態ですよね>_<
それはさすがにお金請求は出来ない、、
手土産なしのご友人、それはそれでちょっとどうかと思いますが、そのご友人は会費制だとわかっていたからのことなのですかね(*´-`)それならそれで賢いし、ある意味きっちりしていて良いですよね。
会費払うからその代わり手ぶら、潔く!
というところでしょうか。。
何だか結局負担や手間、後のお金のことを考えると外食がいいですね>_<

僕の場合ですが、

弟家族の家のバーベキューに招待されたのですが、

あくまで、僕が行きたいとかは一切言ってないですが、

手土産に、弟と奥さんが好むビールをそれぞれ、6缶ずつ、1ダースと、子供達が飲む子供のビールというジュースを6本と、スイカと、和牛焼肉セットを買っていき、

母と僕合わせて6千円と言われ、支払いました。。。

さらに、子供2人にお小遣い渡し、奥さんに手間賃として5千円渡し、

トータル3万円くらいになりました。。。

僕らの後に、弟夫婦の友人家族を招待してるという話しで、一人あたり、3000円の会費取るんだ!って言ってました。。。

今度招待されても、何か理由付けて断ろう!と、僕と母とで言ってます。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにパターンは同じですね、、シエルさんの方が手土産が多いにも関わらず、、バーベキューなのである程度お肉の金額も嵩むと思いますが、それなら事前に予算いくらでと言っておいてほしいですよね、、そしたらその分を考慮して手土産や手間賃を考えるだろうに、、と思えます。。100歩譲って身内の方だったのが幸いかもしれませんよ、、後に来られた友人は会費とられたのでしょうね、、しかし焼肉、どれだけのお肉かわかりませんが、言ってはなんですがこちらハンバーグ、パスタ、生春巻きと言った手料理です、、家主の分をのぞいても12,000円は多いなぁと思えます、さも高級な国産牛のミンチなんかを使われたのかな。。
価値観ですよね、本当に。。
うちも今度からそのお宅の飲みなら行かせず、外飲みにしてと言うつもりです。。

友人宅で家飲み・・・で金を取る・・・・・・・私なら二度と行かないよw

それなら、外食してる方がまだいいよ。

友達の家で飲み食いするパーティに招待されたのに、金なんか請求された日にゃその場で全部吐いて帰りたいくらいだね。そう言う関係性って、悪いけど私の中では「友人」とは言わないよ。ただの「知り合い」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそうなのです。
一人暮らしの独身の友人宅なら、男の飲み会なんてことで適当に色々買って来てフラっと飲むような感じでしたので、まぁお酒少し持たせてあとは買い足してーという感じでした。
奥さんもお子さんもいるご家庭ということで、難しく考えてしまい、、私も持たせすぎたかもしれませんが、お金を請求されなければこれくらい持たせても良かったと思っています。ただそれ程請求されるとは思いもしなかったからのことで、、。かと言ってご飯はどうするの?その分のいくらか支払いはあるのか聞いて!なんてことも主人の友人にガツガツ聞いてもらうこともできず、、
私なら料理出すからお酒だけみんなでお願い、飲みたいものもわからないから適当に!なんて言い方でもすると思います。お金だなんて、、とても、、です。それを日々日常でされてるのかなと思うと本当に不思議なご家庭だと思えてしまいます。

質問者さんの基準は質問者さんのものだし、相手にも同じように基準があるとおもいます、初めての事でよく知らない相手であれば尚更だとおもいます。

手土産は質問者さんの好意でご用意なされたのではないですか、他の方は奥様も同席だったとのことですが。

初めてでよく分からなかったのだし、そこを言っても仕方がないのでは、今後、今回の水準を維持しなければ、金欠以外の理由なら、奥さんからだろうとなると思いますが。

個人的には、奥様同士がだいぶ仲が良い距離感(幼馴染など)の考え方ではあるのかなと言う印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、それぞれの基準がありますよね、
手土産はもちろん私の好意で用意しました。他の友人の奥さんが同席したのは、その奥さんも私の主人や他の友人皆と同じく小学生からの同級生で立場が同じだったからです。でも家主の友人の奥さんは主人も誰も知らない、結婚式で会ったきりの人でした。私は幼馴染どころか会ったこともありません。

それぞれの価値観て、難しいですね。。

その奥様はそんなに料理上手なのでしょうか・・

材料代やお酒代はわかりませんが
私は自分の手料理を出して3000円とはとても言えません。
ビール一ダースに菓子折りに5千円ももらって・・
うーん、変なお宅ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそこなのです、手料理に3千円です。。
3千円くらいでと思われるかもしれませんが、このご時世ですし、ポイント貯めた500円の割引券でも嬉しいくらいでいるのに、お宅のご飯代で3千円、何だかなぁと思えてしまいます。。