アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした愚痴なのですが、、
2人の子どもをもつ主婦です。

明日主人が久しぶりに小学生からの友人4人と飲みに行くことになったのですが、そのうちの1人が明日は都合が悪いから今日にしてほしい、しかも家で宅飲みにしてほしいと言われ家に招かれました。
主人が結婚した友人の家で宅飲みをするのは初めてのことで、私もどういうものかわからず、そう言う場合ってご飯はどうするの?平日仕事してる奥さんで子どもさんもまだ小さいならお互い色々気もつかうだろうし、私みんなを送迎するから飲みに出たら?とも思いましたが、結局友人宅へお邪魔することになり、手土産としてビール12本、菓子折りと約5千円分くらいを持たせて友人宅へ送りました。
行ってからは日本酒や焼酎、そしてがっつり奥さんの手料理がでてきたようで、久しぶりの集まりで楽しい時間を過ごしたようですが、帰りに1人3千円と言われて支払ったようです。
料理の手間や場所代と思えば妥当なのかもしれませんが、、最初から手料理を提供する、それでお金を集めるつもりでいるのなら、前もって一言あっても良かったのではないかなと思えてしまいました。だからと言って手ぶらで行くつもりはないですが、、
独身の友人は気がきかず、手ぶらで行ったようですが、もう2人は夫婦で、手土産持ち、奥さんはお酒は飲まずでしたが、しっかり2人分6千円支払ったようです。

私の場合ですが、主人の友だち相手に私の手料理提供ならお金はとれないなと思えます。それならピザでも頼んでもらって均等に割り勘してもらい、お酒くらい提供するかなという感じです。外部からの徴収12,000円、、結構色々作れますよね、何より宅飲みにしては高い、、
と思えてしまいます。奥さんの手料理が食べたい、家にお邪魔したいと懇願してのことなら別ですが、、
言ってしまえば、頼まれて日時も場所も指定され出向いたのに、、だから変な気も使わなくていいように最初から居酒屋行けばいいのに、、と思えてしまいました。

せっかくの集まり、楽しい時間にお金のことを言いたくないですが、何だかしっくりこず、ここだけでちょっと愚痴を言わせてもらいました。
気をつかったがために高めな飲み代になってしまったなというところです。。

質問者からの補足コメント

  • 私が友人宅や自宅で子連れでご飯会のようなことをする場合は、だいたいみんな持ち寄ったり、最初から材料を買い出しに行き、その分をきっちり割り勘しているので、何かわからないけどとりあえずいくらなんてことはないので驚きでした。 価値観の違いかもしれませんが、、帰り際、またやろう!なんて言われてましたが、こんなことなら我が家でやってほしいくらいです笑
    みなさん独身ではない家庭での宅飲みやホームパーティーの場合、どのようにされていますか?

      補足日時:2023/10/19 01:38

A 回答 (13件中11~13件)

相手型→相手方 


切らない→嫌いな 
橋→箸
面倒くさい人→外で飲むのが面倒くさい人
誤字すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
誤字でも問題なく通じておりました。

まさにその通り、私がモヤモヤうまく言い表せなかったことを全て上手く表現してくださりありがとうございました。
私も全く同じ感覚、子どもがまだ小さいとなかなか夜出るのは難しかったので、友人と家で食べられるよう夕飯を買ってきたり、たこ焼き、鍋、簡単に出来るものをみんなで作ったり、持ち寄ったり、買い出し分の材料が沢山あれば割り勘、基本的にはお金のやりとりなんてありません。私の手料理を出したとしたら、当然材料費なんてとりません。
お口に合うかもわからない、おそまつさまでしたというところです。
付き合い代、なかなかないことですし、勉強代と思います。幼馴染のような人相手なのでこちらとしては残念ではありますが、もし次回飲みの話が出たとしたら必ず外飲みをお願いします。
その友人がまた宅飲みでないと出来ない、飲みには出られないと言われれば、申し訳ないですがまた出られるときに、次の機会にと断ってもらいたいです。もしくは宅飲みで決定されれば主人にはやめてもらいたいところです。他の人もそれぞれ家庭に戻ってどのような会話になっているかはわかりませんが、今回の件で違和感を感じたならば、次回は外飲みをおすとおもうのですがね、、
やはり家飲み手料理で3千円、高価ですよね、、

お礼日時:2023/10/20 09:10

自分から呼んでおいて会費を取るなどあり得ませんね。


お土産を沢山持って行く人も持って行かない人もそれぞれいると思いますが、会費を取るなら初めから一言言うべきですよね。
会費をもらうので手ぶらでどうぞ、とかね。
私なら2度と行きません。

その主催者の方、そういう事をしたら後々何かと言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそう思います、、
やはり私の器が小さいのか?と思えましたが、やはり大半の方はそう思ってくださっているということでしょうかね、、
なかなか人に話せることでもなく、こちらで聞いていただけて良い勉強になったと思えるようになりました。

お礼日時:2023/10/22 17:44

まあ世の中色々な人がいますからね?でも、宅飲みでしかも友人で手土産もらってまでいきなりお金を徴収するなんて・・・。


私なら、こういう人とは今後の付き合い方を考えます。
相手は、酒代や料理代がかかってるから徴収して当然と思ったかも?ですが、やりかたがまずかったと思います。
事前に説明がないと「それなら行かない」という選択権を与えてないし、いきなりいうのは非常識です。
この方は、参加者から飲み代を受け取った代わりに友人からの信頼というお金で買えないものを失ったことにそのうち気づくことになるでしょう。
気づいたときには「もう遅い」ですけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそうなのです、宅飲みで自宅に招待するということは、宅飲みではほぼ家主が主導権を握ると思うので、事前に説明があれば手土産の調整もしましたし、その心づもりで気持ちよく送り出せだと思うのですがね、、こちらから聞けば良かったかもしれませんが、面識のない奥さんに対して主人を介して色々しつこく聞くのも気が引け、難しかったです。そういうことも考えたらやはり家主側が説明すべきだったと思うのですがね、、
もしくは、そこまで手のこんだ料理を作る、会費3千円なんてことがわかっていた地点で行かせないことはなかったかもしれませんが、全力で外飲みを推したと思います、、。

本当にそうですね、他の友達はどう思って帰って行ったかはわかりませんが、信頼を完全に失いましたね、会社の人はしりませんが、友人相手に惜しいことをしてしまったなと思います。。

お礼日時:2023/10/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A