プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの名前は誰によって付けられましたか?



私は伯祖父(1906年生まれ)と祖父(1918年生まれ)に付けられました。2人とも戦前の医師です。

しかし、私が8歳になった時点で、伯祖父が92歳2ヶ月で亡くなってしまったので、とても涙目でした。 

他人が読めない漢字でつけてくれましたので、今でも凄く気に入っています。

ちなみに妹(1996年9月生まれ)の名前は祖父と伯祖父(この時点から寝たきり状態が始まる Bettlägerigkeit)が好みそうな名前を考えてつけました。

A 回答 (7件)

爺さんだそうてす、


父親が自分では判らなく頼んだとの事…。
情けない父親です………、
どうせ辞書か何かで調べて画数とかなと調べ縁起の良いとされてる名にしたのでしょうが
名前で人生決まる訳ではないのに実にくだらない…、昔の人は馬鹿なんでしょうね……、
変な名前でなければどんな名前でも良いので
実の親に付けて欲しかったですね…、
普通はそうしたいと思うのが親でしょう…。本当に情けない父親だ…お前はアホか…!
その様な今の自分の名前が大嫌いです…!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は
本当だったら、父母が私の名前を決めていたのだが、祖父と伯祖父は「その名前はダメダメ」と否定されました。

それで2人は「現在ではあまりない名前にしよう」と考えて、○○にしてしまったのです。

私も父母に付けてもらいたかったですね。

お礼日時:2023/11/02 20:14

父親だと聞いてます。


父親の名前の字が一文字入ってます。
    • good
    • 1

生まれた病院の先生(教授らしい)です

    • good
    • 1

父です。



当時通っていた飲み屋の名前らしいです。
    • good
    • 1

亡くなった母です

    • good
    • 1

神社の神職の方。

    • good
    • 1

父親です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A