dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国でアステラスの社員とやら
拘束されてますが、日本も滞在中国人拘束なんてすると、結局報復合戦になるんですよね?
かと言って国民全員に中国進出するな!とも言えないしね〜

質問者からの補足コメント

  • あー、そう言えば、
    掃いて捨てるほどいるし、共産党の幹部でも
    独裁者のいに沿わない奴を暗殺てんだもんな〜
    こまったこまった

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 13:46
  • やっぱりガザ地区含めこういう細かい事の積み重ね(遂に台湾に強力チョッカイ!?)で第3次世界大戦に突入とか嫌ですね…

      補足日時:2023/10/20 13:58

A 回答 (5件)

中国版ビジネスマンを不法逮捕しても中国政府はこれっぼっちもビビりません。


その違いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本は法治国家です。

犯罪理由がないと中国人と言えども逮捕はしません。中国=占領している独裁者の大親分は習近平は、人治国家で、習近平の好き勝手に出来る世界、日本は習近平と報復合戦をする様な馬鹿ではありません。現在の中国はヤクザが縄張り中国を仕切り国家ぶっている様なもの。共産党独裁維持が全ての基準の監視社会で、拘束してもその理由は公表せれない。またまた製薬会社の社員が拘束されましたが、いい加減企業も政府も人治国家習近平に気付き、程々の付合いと脱中国を推進すべきです。100円ショツプ・家電量販店・ホームセンター・衣料店など経済的に中国製が溢れており、何も出来ない日本で間接的に習近平に支配されている。経済界・政府・日本人も目を覚ませと言いたいですな。真面でない中国と付き合ってもメリットは全くない。重要なのは企業秘密を盗まれず、国産比率アップ、国防強化です。
    • good
    • 3

中国を儲けさせても軍事力が強化され日本を脅すだけですので、早期に日本企業をインドネシアなど他国に移しサプライチェーン・マネジメントを行うべきですが・・いつもの公明党が邪魔をするので困ったものです。

    • good
    • 0

やるなら不法操業漁師を捕まえてそっこう刑務所に入れることです。


どうせ中国人スパイですから一番嫌がることをやりましょう。
    • good
    • 1

元中国大使で元伊藤忠社長の丹羽宇一郎を差し出してアステラスの社員と交換すれば良いと思います。

中国とはなるべく早く手を切った方が良いですわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A