プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「この部屋にいると必ず頭痛が起きる」という思い込みを直したいのですが、どうすればいいですか?

実際に、ある病気で頭痛が一番ひどかった時期に、ずっとそこで過ごしていました。

でもそこは家の中なので、その部屋を使わずに過ごすことはできません。
引っ越しも現実的ではないです。

頭が痛くなっても、その部屋から出て数分すれば治ったりするので、思い込みの可能性が高いと思っています。

このような思い込みはどうすれば直りますか?

A 回答 (7件)

片頭痛でなく緊張型頭痛であれば、思い込みによる緊張からもあるようです。



№2のお方のおっしゃる「窓を1分開けると悪い空気が出て頭痛にならない」というジンクスを持つことも、リラックス効果があると思います。
    • good
    • 0

緊張型頭痛と違いますか?

    • good
    • 0

「今も完治したわけではないですが、薬も変わり・・」とお書きです。



何かご病気か何かで薬を続けられているのなら、
その完治していないご病気と・今使用されている薬の名称は何なのでしょう?

私思うのですが、思い込みもあるでしょうがそれ以外も考えられると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込み以外もあるかもしれませんが、私は思い込みも頭痛の原因の一つと考えています。
ですので、このような質問を致しました。
今回は思い込みを直す方法についてご回答いただけないでしょうか。

お礼日時:2023/10/21 23:04

No.2です。


そうです。思い込みには思い込みで対抗です。
1回成功体験ができれば良い思い込みが形成できるのではないかと。
    • good
    • 0

あなたの説明にも肝心なことが抜けています。


ある病気で頭痛が一番ひどかった・・とお書きですが、
ある病気とは、どのようなご病気でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬物乱用頭痛です。
以前これを書いて投稿したときに違法薬物と勘違いされ中傷されたので、書くのを避けてしまいました。すみません。

今も完治したわけではないですが、薬も変わり、あの頃より症状は軽くなっています。
ですがこの思い込みだけ残ってしまっている…という状況です。

お礼日時:2023/10/21 16:16

「窓を1分開けると悪い空気が出て頭痛にならない」のようなジンクスを作ったらどうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で作るという事ですか?

お礼日時:2023/10/21 16:13

おんみょうじをよんで、きとうさせる


ていねいにそうじをする

ずつうはたいていがホルムアルデヒドやかがくぶっしつ、またカビなどの影響からうけます。まずはキレイにされたら良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A