プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉食か魚食はどちらが健康的なんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

肉も魚も同じ割合が良いかと。

肉には魚には無い栄養素がありますし、魚には無い栄養素があります。
    • good
    • 0

魚は、青魚が良いですよ。

    • good
    • 1

魚ですね。

EPA、DHAが豊富。逆に良質の鉄分やタンパク質を摂取するなら肉かな。
    • good
    • 1

どちらも気にするほどの変わりはありません。

どちらがよいかなど、神経質になる方が、むしろ体に悪いかもしれません。適度な運動と笑顔、それに、タンパク質としての肉か魚を加えたバランスのよい食事で健康には、十分よいです。
    • good
    • 0

魚食。

特に青魚系。
EPAが体に良いという事です。

ただ、最近アニキサスが流行っている事もあり注意が必要です。

という、私は魚は全く食べません。
    • good
    • 0

以前は魚の方が身体に良いという話を聞いていたので魚を中心に食べていました。



しかし近年、日本の近海の魚は汚染されている。(福島原発は関係ない)特に水銀の影響を受けた魚が多い、と言うように専門家に聞いて以来、肉中心にしています。

又、肉の脂身は出来るだけ避けています。脳の酸化防止とタンパク質を肉で摂るためです。お陰で健康になったような気がします。更に、つい最近NHKを見ているときに言っていました。高齢者でなが息している人は肉を沢山取っている人が多い、と言う事をです。

北朝鮮がバンバンロケットを打ち上げ黄海とか日本海に落としていることを考えても、海の魚が汚染されていないとは言えません。
    • good
    • 0

魚介類です。

肉を好んで食べていると、活性酸素によって体が早く老化します。
健康のためには野菜と魚介類をタップリと食べ(常食にする)、豚肉などはときどき、でいいんです。
    • good
    • 0

柔良く剛を制す、ですわ。


つまり、バランス良く頂く事が
大切なんですわ。
ホントですわ!!
「肉食か魚食はどちらが健康的なんですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

お肉は通常、鶏、豚、牛と陸上で生活する動物で、魚は水中で生活するため、体温差があり、当然魚の体温が低いと言えます。


水中の低温で血流する魚に比べて陸上の動物は低温での血流が悪く、また、水圧に耐えうる血流を促す魚が、血液を通じて体内細胞に豊富な栄養を送るため、人間の血圧低下を促し、高い栄養素の吸収が可能と考えられ、ただ、お肉から得る鉄分や各種ビタミンと同様に動物性たんぱく質などもあり、脂質を抑えた摂取で、程度を超えない状況であれば、必要な栄養素と考えられます。
    • good
    • 0

適度に食べればどちらも健康的です。


但し肉は赤身の部分と言う事になりますが。
霜降り肉は脂肪分が多いので、あまり健康的とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A