アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どうしたら良いか全く分からない状況になってしまいまして、困っております。
2005年3月13日に詐欺にあいました。
被害総額は20490円です。(振り込み手数料や交通費を含む。)
私が前から欲しかった商品を売って欲しいと、個人売買の掲示板に書き込みを致しましたところ、ある方からメールがきました。
そして、メールや電話のやり取りをしてお金を振り込みました。
しかし、商品はきませんでした。
何度メールをしてもほとんど返信はありませんでした。
後から知ったのですが、その方は詐欺の常習犯で、被害者ホームページまで作られておりました。
そこで、その方の住所等を知り、「お金を返してもらいにお伺い致します」とメールを致しましたところ、「2005年5月4日まで、待ってくれたら6万円支払う」と言ってきました。
今まで何度となく、返金するから待ってくれと言われましたが返金はありませんでした。
ですから、私はその方に「水曜日まで何らかの形で2時間毎に連絡が欲しい、連絡が途絶えたらすぐにお伺いする」という旨を伝えました。
今のところきちんと2時間毎に連絡がきています。
詐欺師を信用するつもりは無いのですが…。
もし、本当に相手が6万円を振り込んでくれた場合、私はこのお金を受け取っても法律に触れないのでしょうか?
また、もし罪になるならばこのお金を振り込まれた時点で罪になるのでしょうか?
私とこの方がやり取りしたメールは全て保存してありますし、警察に被害届も提出済みです。
法律に詳しい方のご解答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

詐欺師の言うことを何も信じてはいけませんよ。



根拠のない6万円ももらわない方が良いかと思います。
実費の20490円以外のものをもらうと脅迫になる可能性も否定できませんから・・・。それにその6万円もきっとあなたと同様の他の被害者から巻き上げたお金かもしれませんからね。

アドバイスとして質問者さん同様、詐欺師もあなたとのやり取りを記録している可能性も否定できませんのであまり強硬な態度をとると逆に訴えられる可能性もありますよ。
質問者は相手方を詐欺師として断定しているようですが、例えば相手方が万が一詐欺を働く意思がなく、発送が遅れているだけだという(または主張している)状態で、6万円も返金させられたら恐喝になってしまいますから気をつけてください。

本当の詐欺師はここまで考えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、どうもありがとうございました。
そうですよね。
他の被害者の方ともご連絡を取らせていただいているのですが、今も続々と他の被害者の方が集まってきております。
もし、その方が本当に返金する気なら、私に入ってくるお金は他の被害者の方の物でしょうし…。
脅迫罪にならないかも心配です。

>あまり強硬な態度をとると逆に訴えられる可能性もありますよ。
そのようにおっしゃっていただいて、初めて気が付きました。
詐欺をして申し訳無いと謝罪があったので、詐欺である事は間違い無いと思います。
ですが、そのような考えは全く頭に無かったので、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
大変感謝しております。

お礼日時:2005/05/02 01:02

少し、気になったのでお邪魔します。


>、「2005年5月4日まで、待ってくれたら6万円支払う」

1:5月4日は祭日ですよ?銀行、郵便局での振り込みはしているのかな?
また、振込みは出来たとしても確認はすぐに出来るのかな?
このあたりもいいかげんさを感じます。
2:詐欺師とのことですが、そういったことをする方は「口が上手」です。
鵜呑みにしないで行動することをお勧めします。
「6万円」ということで心理的に安心させるのか、時間稼ぎのように感じますが・・・?
3:肝心の「6万円受け取っても」は、よくわかりませんが、脅迫ということにならないか気になります。
警察に被害届を出しているのであれば、警察に聞くことが一番ですね^^
詳しくもないのにお邪魔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、どうもありがとうございました。
そうですよね。
そうおっしゃられて気が付きましたが、水曜日は祝日ですから、振込はできないのではないかと思います。
やはり、詐欺師の言う事を鵜呑みにしないほうが良いですよね。
ここにきて初めて詐欺をして申し訳無かったと謝罪があったので、油断してしまいました。
私も、お金を返して欲しい一心で「家にお伺いする」と言ってしまいましたが、それは脅迫にならないのか心配です。
ご解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!