プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の子供の認可保育園の送迎について

産前産後の理由では、祖父母やファミサポの送迎は禁止の認可保育園や自治体は多いですか?

保育園の送迎はいかなる理由でも保護者以外の送迎は禁止で、ファミサポの送迎は保護者の仕事の都合(残業など)の場合のみで、産前産後はファミサポの送迎も禁止している園や自治体は多いですか?

また産前産後に祖父母がいる場合だと「祖父母がいる間は保育園を休ませてください」と言われる園や自治体がほとんどですか?

また母親が出産の入院中に祖父母が家にくる場合だと保育園を休ませるのが常識だと思いますか?

A 回答 (1件)

>産前産後の理由では、祖父母やファミサポの送迎は禁止の認可保育園や自治体は多いですか?



聞いたことがありません。ただ自治体によって異なるところがあるかもしれませんので、自治体に確認してください。

>また産前産後に祖父母がいる場合だと「祖父母がいる間は保育園を休ませてください」と言われる園や自治体がほとんどですか?

「祖父母がいる間は保育園を休ませてください」ということならば、そもそも祖父母に子供の面倒をみてもらえば良いということになってしいますよね。だったら保育所に通わなくても良いということになりかねません。

そんな自治体はないかと思いますが、念のため自治体に確認してください。

なお多くの誤解があるのは認可保育園は単独で運営しているのではありません。児童福祉法に基づき、いわば自治体が保育園に委託しているのですよ。ですから、基本的な対応は保育園ではなく自治体に確認すべきです。

また、ここで一般的なことを聞かれても、全国がどうあれ、質問者さんが居住する自治体の方針がどうなのかということです。もちろんそのようなことも含めて自治体が保育園にまかせているということもあるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A