初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

Xバンド(10GHz)のプリント板パッチアンテナの前面に防水防塵を目的としたカバーが必要になりました。
取り敢えずは 梱包クッション用の発砲プラスチック(発砲スチロールとは違うみたい)を根拠無く ただ低損失同軸の材質と似ているので良かろうと使いました。 ただ発砲率が高くガサガサなのでラッカー(メタリックは使いません普通のスプレー)を塗った紙を貼ろうと考えて居ります。   そこで質問ですが この帯域でこの材質(10mm厚の高発砲プラスチックとラッカーを塗った0.2mm厚の紙)をパッチアンテナの前に置くと どの程度影響が出るものでしょう。
アンテナ効率、カバーの透過損失を心配しております。
当方の知識はUHFどまりでこの帯域はずぶの素人です。 厳密な値ではなく アバウトな回答を期待しております。ラッカーにはニトロセルロース・アルキド樹脂と配合と書いてあります。

A 回答 (3件)

それなりの測定器をお持ちでしたら、まずは実際に試してみることをお勧めします。

パッチアンテナからはできるだけ離したほうが、影響を少なくできると思います。密着の場合は、たとえ、低損失であっても、アンテナのfずれは避けられないと思います。
ところで、質問者さん個人で使うのではなく、販売されるものでしょうか? もし、そうなら、性能はもちろんですが、耐久性・堅牢性が何よりも重要だと思います。失礼ながら紙と梱包クッションというのは、いかにも柔な感じがしますが・・・
    • 0

完全に覆ってしまうのも手ですね。

参考になるのは、BS/CSアンテナのコンバーター部分を見ると判ると思います。
難しく考えて悩むより、一度やってみてから工夫する方が楽しめる周波数帯です。
    • 0

発砲は怖いですね・・・

目に見える損失は恐らく無いでしょう。
有っても、0.数dB程度だと思いますが。
どの程度の大きさになっているか不明ですが、エポキシ樹脂でコーティングした物を持っています。
また、薄いテフロン板を貼り付けた物もあります。

それでも気になるなら、実際にネットアナで損失を測定するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

発泡ですね、、御教授ありがとうございます。
何しろ参考書には この手の周波数は 空気とか チリとか 霧 雨によろ減衰まで書いてありますので不安でした。 それならいっそ紙に変な細工するより ビニール袋のビニールを貼り付けて見ようかと思っています。