プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人が寂しいです。

30歳バツイチ女性です。28歳で結婚し29歳で離婚しました。(結婚後、同居を始めてから相手が交際中に不特定多数と浮気してたことを知ったため)
離婚にあたり大分メンタルがやられて重度の鬱病と診断されるも、普通に生活できてはいます。

離婚して実家に戻ってましたが2ヶ月前から一人暮らしを始めました。
一人暮らしは初めてだったので最初は楽しんでましたが、ふとメンタルが落ちてしまうと死ぬまで一人の生活が続くのかなど、不安と孤独に苛まれてしまいました。

再婚や子供は今のところは希望してませんが
年取って、やっぱ子供を産んでおけば良かった
などと思うのでしょうか。
恋人は欲しいですが一緒に住むのは嫌なので、そうなると私くらいの年齢の男性はだいたい結婚も視野に入れてるのでそこから外れると
セフレ要因と見なされることが多くあります。

単に恋人が欲しいだけなのにこんなに難しいなんて。。整形してるのでそこまでブスではないと思ってます。
マッチングアプリなどは会話が続かず、そして本気になれず。。

ペットは飼えないし趣味を持ったところで
一人が寂しいという気持ちと、結婚してる人や恋人がいる人と自分をどうしても比べてしまい孤独に陥るんですが
どうしたら解決されると思いますか?

A 回答 (7件)

再婚やお子様計画については誰もが将来的にどんな方向性にしようか迷う人は多いです。



私としましては、精神疾患でコンディションが十分でない中、大きな決め事や計画に臨むと正常な判断ができない場合があるので、体調回復を更にされてからお考えになるのはどうでしょう?
実は私もうつ病歴あり、現在は2度目の精神疾患にて療養中です。

求めていらっしゃるのは交際相手やお子様だと御理解しますが、それ以外を求める事は可能ですし、仮に交際相手が見つかってもどんな人柄かは交流されてみないとわかりませんよね?
体調不良のあなたをどこまで理解されてくれるかは、お相手とその時次第ですし、体調不良が故にお相手に依存になっては、負担の偏り方がアンバランスになり、関係性に亀裂を来すかもしれません。
最初はしっくりきたお相手だとしても人間ですから、やはり二股をかける可能性はありますし、難がある性格だったり、借金やギャンブルにハマってたり、酒癖が悪いなど今後を一緒にするにはまた問題が生じるかもしれません。

今後もご結婚や出産のチャンスは0ではないので、その時の準備期間だと思って治療を優先されてはいかがでしょう?

1人の空間や時間が増えるとどうしても孤独に苛まれやすくなります。それを改善させるには恋人に限らずコミュニケーションの場が増える事がよいと思います。
通院先の医師、自治体の相談窓口、親御さん、お友達、地域活動への参加、習い事など会話ができるチャンスはいくつかあります。

私の考えですが、30歳でしたら焦る必要はないですし、再婚とご出産に至っても求めていらっしゃる生活とは違うという事はいくらでもあると思います。
日常生活動作が落ち着いていらっしゃるようなので、モチベーションアップの為の段階を追ってご希望を叶えていかれることをおすすめします。

チャンスは追う事も大切ですが、降ってくる事もあるので、その時は掴み損ねないよにして下さいませ。
結婚やご出産以外にささやかですが、幸運は意外とあります。
交際、再婚=孤独感改善
だと先入観を持たずに多方向から考えてみて下さい。

エアーおみくじ大吉( ੭⌯'▾'⌯)੭♡
    • good
    • 0

必ず、配偶者が来る保証はありません。


来ないと悟れば、配偶者要らない修行の旅に出ましょう。
一人暮らしということは手持ちの金は全部、自分のために使えます。
なまじ結婚してしまうと、相手との共同生活に左右され、
自由が拘束されます。
非婚なら、その拘束がないから自由な生活が送れます。
それに耐える生活を修行してみるのも道ですよ。
    • good
    • 0

心の病気を完治させることが一番かと。



焦らずゆっくり治しましょう。
    • good
    • 0

今を楽しむ事を前提に生活してみたらいかがですか?美味しい食事や旅行スポーツetcネガティブな事を考えて生活しているのはお若いのに惜

しいと感じました 離婚は人生勉強でお子様が全てでもないですし既婚じゃなければ幸せでない事もありません 要は自分の考え方一つで幸せにも不幸せにもなるという事です 人生楽しんで下さいね
    • good
    • 1

まだお若いし子どもがいないのでナンボでもチャンスがきますよ。


今はまだ離婚の傷が癒えていないだけです。
大丈夫です。
    • good
    • 1

メンタル科か心療内科で、ちゃんとした心理士のカウンセリングを受けられることを強くお勧めします。


メンタル系の医師がついていなければ、まともな心理士は絶対にカウンセリングを引き受けてくれませんので、通院することが大前提になります。
あなたはご自身で気づいているより危うい状態の可能性があるように思えてなりません。
    • good
    • 0

そうなのですか…正直、解決というよりはどうしても理想というか、良いお相手さん見つけない限りは解決出来ないと思います。


また特に一人暮らし始めた時は最低でも半年くらいは孤独感がめちゃくちゃ強くなります
ホームシックに似た現象で、でも1年経つころには慣れます。
出来るだけ紛らわせる時間が必要になると思います。どちらかでBlu-rayもしくはDVDをレンタルしまくって映画を見るとか一昔前の日本のドラマシリーズを見るなどはたまたアプリゲームとか。
自分も20代前半の時にいきなり遠い地の大阪に仕事で飛ばされてかなり最初は辛かったです。でも、周りの土地勘強くなりたいからとウォーキング取り入れ夕方歩いたり。たまたま近くにジムあったので体を鍛えて自分磨きをしてました。
なんらかの形で自分自身の磨き整えをしますとけっこういい出会いが生まれるかもです
あまり負の考えとネガティブな気持ちに陥らないようどうか、願ってますm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A