電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題:
「飛行機のチケットは高かったり安かったりです」

「飛行機のチケットは高かったり安かったりします」
との違いはなんでしょうか。
教えていただければ助かります。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

違いということですから強いて挙げますが、前者は「高かったり安かったり」という不変の状況を述べていますが、後者はそのあとに「する」という動詞を挟んでいますから、その時々に応じて変化する流動性を強調していることになります。

    • good
    • 0

同じだと思います。


強いて言えば 後者の方が 実経験があるように 聞こえます。
    • good
    • 1

前者は状況を伝えているだけのような感じです。


後者は実感を踏まえて事実を伝えているような感じです。

大きな違いはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!