アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷の定義がわかりません。

いじめにあった時につらすぎて
ストーリーに3人くらいの限定公開で
"戦争のニュースとか見てたら、人類そして地球が滅びて仕舞えばいいのにと思う"
と書きました。

これは誹謗中傷になりますか?

A 回答 (9件)

いいえ。

    • good
    • 1

いいえ。


特定の人物を対象にしていないので。
    • good
    • 1

誹謗中傷とは他人へ悪口を言ったり罵ったり嫌がらせを目的とした発言をすることです。



他人とは、特定の人間だけでなくあるグループに対して言った場合も該当します。この発言の一部だけを切り取って大枠で言うのであれば、誹謗中傷にもなり得るかもしれませんが、全体の流れや発言の背景を考えるとそうであるとは思いません。

また、誹謗中傷が犯罪となり得るケースは、侮辱罪、名誉棄損、(人種差別等を含む)となっており、これが成立するためには公然性が必要ですが、数名への限定公開であれば該当する可能性は極めて低いと思われます。
    • good
    • 1

質問者さんの内容では、誹謗中傷にはなりません。



SNSがこれだけ発展したインターネット社会において、
インターネット上での誹謗中傷や、名誉毀損はもはや社会問題だと思います。

自分が被害者にならないことはもちろん、加害者側になってしまわないように注意することも大切です。

下記サイトが分かりやすく、誹謗中傷の線引きについて、記載してありましたので、共有いたします。

https://www.reliefsign.co.jp/column/230301
    • good
    • 2

それは貴方の願いですので、誹謗中傷とは言いません


誹謗中傷とは人格を否定する事です
人格のない、ペテン師やイカサマ師に対しての悪口は
誹謗中傷にはなりません

気負付ける事は
確信犯的ウソです、この世にはまじめなウソがあります。
それは「誤認」からのうわさや誹謗中傷から生まれます。
ウソ情報を信じ、それを正しいと思い込み、そのウソを語るのです
知らないうちに誹謗中傷してしまいます。

誹謗中傷の背景には、無知と偏見があります。
人格者を詐欺師と錯覚し
教養ある人を高飛車な人と思い
正義の人を胡散臭い人と間違います

霊や愛を乱発するエセ教祖は、大いに誹謗中傷すべきです。
    • good
    • 1

>これは誹謗中傷になりますか?



なりません。


>誹謗中傷の定義がわかりません。

誹謗中傷というものは、“ネットの悪しき書き込みではなくて”、ある特定の人を貶めてやろうとして、わざとありもしない話を作りそれを広める事です。なので、誹謗中傷される側と、誹謗中傷する側ではお互いに人間関係がある場合が殆どです。もしくは、あるインフルエンサーなどが、個人・団体に対してありもしないマイナスイメージになる様な事を発信する事を言います。

例えば、何かの動画などで、そこに“悪口”や“批判”を書き込むことは『誹謗中傷』には当たりません。
    • good
    • 1

誰の資産や名誉も傷つけてないし 奪ってもいないので 罪にならない。


誹謗中傷が罪として成り立つには 中傷相手が特定可能で(ちなみに死者に対しても名誉棄損罪は有効) なおかつ公正な判断で明確に 相手を侮辱なりする必要がある。

ただ そういった言葉は自分の弱さの露呈と取られるだろう。
相手によっては利用されたり 拡散したりする可能性もある。
この世界は残酷で無慈悲で理不尽が基本なので 覚悟してなら良いが そうでないならあまり油断しない事。
    • good
    • 1

地球が滅びてしまえば...の書き込み


質問者さんが書き込んだの?

場合によっては、ガイドラインに反するので、削除、アカウント停止は確実です。
でも、質問者さんの気持ちが痛いほど分かる。
    • good
    • 1

誹謗中傷の定義がわかりません。


  ↑
人の心を傷つけたり、社会的評価を
下げる危険性のある言動。



これは誹謗中傷になりますか?
 ↑
なりません。

対象が、抽象的に過ぎるからです。

こんなんで、傷つく人や
社会的評価が下がる人などは
いないからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A