プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳です。人生について今から決めておいた方がいいことはありますか。

例えば仕事や結婚
何歳でこれをして何歳でこのようになる、とかです。

いわゆる人生設計はどこまで考えておいた方がいいのか。

それとも将来のことなど不確定なのだから、何も決めないで、今自分がしたいことをして人生を生きた方がいいのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• 私は大学3年です。最近、家族のことで人生を左右するような出来事があり……実を言うとかなり適当に、徹夜明けのようなテンションで質問したのですが、こんなに多くの回答が来るとは思いませんでした。皆様ありがとうございます。

A 回答 (72件中51~60件)

どんなに親しい間柄であっても、絶対に保証人にはならないこと。

当然にこれまでの関係や今後の関係が悪くなりますが、それはラッキーなことですよ!
    • 1

お金を貯める事だと思います。

家の旦那も計画を立ててノートに細かく書いてたけど、途中で挫折。
人生は何があるか分からない。
ただ、お金は何かの時に必ず、役に立つので
貯金はある程度しといた方が良いですよね。
保険に入る事とか?
後は、まだお若いのでやりたい事をやって、
勉強もしっかりしておくこと。
就きたい職種があればそれに向けて
頑張る事。
色んな経験が、糧になるし。恋愛も。
私なら英語の勉強したいかな?
これからは絶対英語話せた方が役に立つんじゃないかと思うから。
    • 3

お金を貯めるなど資金計画、それのみです。

結婚はいま決めてもお相手の事もあるのでそタイミングだと思います。ざっくり30までとか。

仕事は始めてみないと何とも言えない面もあるのでどんな仕事に就きたいかを考えるのならいま22歳ですよね。それから始めても遅いよ、、という分野もありますから、何とも言えません。

あと言えるとすると資格や語学の勉強は早いに越したことはありません。
    • 0

40代男性です。

人生設計 20代でしっかりと向き合って計画を立てれたら素晴らしいですね!
特に仕事や趣味、お金の事など

自分からは逆にやらない事 やってはいけない事を決める!!これがかなり大事なので、アドバイスします。

まず、ギャンブル 破滅します。無駄な時間とお金を失います。やめましょう。

次にタバコや麻薬など 体に害があり中毒性があるので、なかなかやめれません。手をつけるのはやめましょう。

これが一番大事かな…時間を無駄にし、自分がやりたい事を我慢する事
若い時の時間は戻って来ません。残念ながら、、、後悔のないように、行動しましょう。

20代に戻れたら、自分にアドバイスしたいです笑
    • 5

生涯貯金額を決めておいた方が良いです

• 3

資格を取得するのは、若い時がいいです。

私は、看護師になりました。ほんとうは、四年制大学に進学したかったです。お金がたくさんある家に生まれたら、美術大学か考古学の大学に進学したかったです。でも、食べていくには、看護短大3年制しか、確実に就職出来ないと思いました。
向いてないと思いながら、実習するのが苦痛でした。
しかし、いろんな知識が身につきましたです。もう還暦前なので主婦してます。
今までも、採血や点滴、清潔操作、モニターなどしようと思えばできます。看護師の世界は、かなりきつい性格の人がほとんどです。優しさはもってますが、仕事のミスが命を奪うので、きつくて、テキパキ、正確さが求められ、挫折から辞める人も多いですが。
    • 6

大学生ならば、就職活動について真剣に考えた方がいいと思います

• 3

人生において将来を計画することは大切ですが、同時に柔軟性を持つことも重要です。

以下は考慮すべきポイントです。

1. 目標設定
将来の目標や希望を明確にしましょう。仕事、結婚、教育、趣味など、何を望むのかを考えます。

2. 成長と変化
人生は予測困難であり、変化があるものです。柔軟性を持ちながら、変化に対応できるスキルを養いましょう。

3. 教育とスキル
専門知識やスキルの獲得は、将来の選択肢を広げるのに役立ちます。

4. 経験
旅行や新しい環境、異なる文化との交流など、多くの経験を積みましょう。これは自己成長と洞察をもたらします。

5. 健康と幸福
自分の健康と幸福を大切にしましょう。適切なバランスを保ちながら、自分の幸せを見つけることが大切です。

人生設計において、柔軟性と選択肢を保つことも重要です。将来のことを考えつつも、現在を楽しむことも大切です。将来の計画はガイドラインであって、必ずしも厳密に守る必要はありません。
    • 5

資格をとること

• 2

大谷翔平の、どうやって嫁になって玉の輿に乗るか。

これしか無い。
    • 2