プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗る車がジイさんに落とされてからノッキングします。どこが悪いんですか?。

A 回答 (7件)

サスより駆動系、回転を伝える部分のどこかで相当の歪があり抵抗が大きくなっている可能性が高いかと?。


ガソリンエンジンは単気筒の場合2回転に1回の爆発、あとは勢いで回っています、アイドリング等では1回の爆発の勢いで、次の爆発のための圧縮の仕事する必要があります、それだけの勢いがなければエンストします。
エンジンに言わせれば、いつもなら、このレンジでこの速度なら楽勝なのに、やけに重たい、俺ギブアップ寸前、エンスト直前で次の爆発がかろうじてできた、それがカックン、カックン、なんです。
無理して乗り続けるとより状態が悪化する恐れもあります。
    • good
    • 0

本当にノッキングの音ですか?



ノッキングとはエンジンの異常燃焼音ですが、脱輪させた後の症状となるとエンジン以外のサスペンション系の音のように思われますので行きつけの車屋に入庫させてください

大多数の車種のノックセンサーは脱輪させた程度でヒットする場所にはありません

説明そのものが間違ってるとキチンとアドバイスできないので車屋に行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の人の指摘するカックンです。

お礼日時:2023/10/24 18:55

私の車バックで後輪を速攻に落としました、バックなので速度は人が歩くより遅かったかも。


4wdなので後輪の下にかませものをして脱出しました、以後何の異常もありません。
ということは、これだけの情報で、どこが悪いなんて判断できるはずありません。
脱輪と、ノッキングは通常なら全く無関係なんです。
相当の速度で脱輪したなら、ホイールの回転部分にひずみが生じて、スムーズに回転しなくなれば、ギアトップで走行中にトルクが不足になり、ノッキングではなく、エンジン回転数がアイドル回転以下になるようなら、カックンカックンが発生する可能性は否定できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カックンカックンです。悪天の日になります。

お礼日時:2023/10/24 18:50

サスペンションやシャフト類が破損してないか修理工場で調べてもらいましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/24 18:53

車屋に持って行ってみてもらってください。

    • good
    • 3

どこか壊れているんだわ。

    • good
    • 0

じいさんに落とされたというのはどういう意味ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱輪して、側溝に左側を落としてJAFったそうです。

お礼日時:2023/10/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A