アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場(派遣)で嫌な目に遭っています。
横に座る年長の男性(派遣社員)からのあたりが強いのです。事務職をしているのですが、僕が電話対応等していて集中している際にその人が業務の伝達で他の人と話をしていたらしく、後でそのことを知らない僕に「何で話を聞いていないんだ!?」とか強い口調で言われています。また、僕は全く聞いた覚えのないことを「言ったと言ってるだろ!何で聞いてないんだ?」とか追及してきます。
こんなことが度々続いていたので、業務で不明なことがあった際等も他の人に聞いたりして極力その人との接触を避けていますが、向こうから絡んでくるので対応しないわけにはいきません。
先日も同じようなことがあり、相手の理不尽さに僕も「何でそういうことを言ってくるのですか?おかしくないですか?」等伝えても、さらに相手は激高しエスカレートする始末でした。結局派遣の担当者にすぐ連絡し、何とかおさまりました。相手は「少し言いすぎたかも」と言ってるようですが、理不尽なことをされて僕の心の中は今も煮えくり返っています(職場じゃなかったらとっくにブチギレてます)。

上記のことはもちろんですが、僕自身今までも同じような状況になることが多く(特に職場で)、何でだろうと悩んでいます。
周囲の人からの話を聞くに、
・顔や話し方が優しそう(話しやすい)
・仕事自体は出来る方
といった感じです。

プライベートでも同じような状況になることがありますが、プライベートでは結構ごついファッションをすることが多いからか、あまり嫌な目には遭いません。

職場の話に戻りますが、その男性の隣に座るプロレスラーのような風貌で態度も良くない女性には、(その男性は)人が違うようにペコペコしています。
結局、見た目とか性格とかが要因なのでしょうか?そうだとしても、見た目とか性格をすぐに変えれないし、今後も嫌な目に遭いやすいのかと思うと本当に生きていくのが嫌になっています。。。

何かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

あなたが自分で正しいと思うなら、相手からの威圧負けしない事ですね。

人間誰しも、嫌な事は言われたくないので、2倍返しくらいしていいと思う。
そしたら、向こうも言ったら、言い返されるとおもうようになれば
迂闊には言ってこなくなります。
強く言われるって事は、相手からしたらいいやすい人って事になりますからね。
強い口調で社内ケンカすれば、誰かが止めるでしょうし
上司が止めに入るでしょうから、どちらが悪いのかってなった時に
悪い方が叱られる事になりますからね。
あんまり問題起こされる人は、場合によってはクビになりますから
そうなれば万々歳ですね
    • 0

弱いと見られると、相手が強く出てきます。

「連絡事項はメールで下さい。今時、口頭で伝えませんよ。」と言う。(会議があるのなら、伝達事項はメールで、というルールをつくる。)

または上司に相談する。今度、録音して置いて、上司に聞いてもらうといいです。

または「こう見えても、空手〇〇段なんだ。」と言う。できたら、噂を流す。

蛇足ですが、派遣は、正社員に嫌われたら派遣切りに会いますから、普通は大人しくしていますが・・・。知り合いは同じ様なパターンで、その派遣を首にしてもらったそうです。

頑張って下さい。
    • 0

言った言わないの議論になるなら、その人が言った事については、忘れると困るからと言って、その人の目の前でメモを取るようにしてみたらいかがですか?(日付と時間を必ず記入)

そして、後から言っただろう?って言われたら、メモを探してみる。メモに書いてなくて、明らかにその人の言い忘れだとしても、キツく言うのではなくて、『あれ?それって言われましたっけ?メモにないです、もう一度言ってもらえます?』って、涼しい顔をして聞く。そういう事が何回もあれば、その人も自分で自覚してくるのではないでしょうか?
    • 0

出るとこ出て、被害者面して、

会社と全面対決すればいいです。
    • 0