アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは成人式に行かれましたか?

私は今年度成人です。
中学のクラスで成人式関係のグループができ、打ち上げの話などが進んでいます。
正直私は成人式には行かなくて良いかと思っています。
理由は、今は地元を離れていて帰るのが面倒で、大人数で飲みに行って病気をもらっても面倒だからです。
そこで質問なのですが、みなさんは成人式に行かれましたか?行って良かったことや行くべき理由があれば教えていただきたいです!

また、母親には一言感謝を伝えたいのですが、成人の日に電話をすれば十分でしょうか?成人式に行かない分前撮りの写真も考えていますが、自分は男なのでそこまでする必要はないかも?とも思います。なにか他にできることがあれな教えてください!

A 回答 (3件)

行きましたが、別に行かなくてもよかったと思います。

知り合いは成人式の日は旅行に行ったと言ってました。
もしご両親が「行って欲しい」と言うなら
行ってもいいかもですね。(親孝行として)
ご両親と写真を撮ってもいいし・・
    • 1

行きましたが、私の場合、高校卒業後に引っ越したため、誰も知っている人がいませんでした。

特に行く必要は無かったと思っています。
それと、私のように早生まれの者は、同学年の遅生まれの者より成人式は1年遅れにすべきと思います。
 成人式の時期には、もう学年と言う枠はほとんど関係なくなるためです。
    • 1

ウン十年前ですが行かなかったですね。

当時も成人式の「荒れ」は相当なものでした。わが町でも有名人ゲストが祝辞を述べている最中にブチギレて新成人たちを怒鳴ったりしていました。のでわざわざ行く気もおきませんでした。
また、自分もイキがっていたので、「あんな汚い大人たちが主催する茶番なんかに言ってられるか!」と悪友たちと昼から行きつけのスナック(同級生の親が経営していた)で呑んでいましたよ。
ちなみに、その時の市長は数年後に汚職事件で逮捕されましたが、その前から市民の間では「金に汚い」という噂で持ちきりの人でした。
親には特に何もしませんでした。まだ浪人生だったので。大学卒業して就職してから親には誕生日プレゼントを贈るようになりましたね。
    • 1