アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4千回転くらいでキシュキシュエンジンから音がします。
数日前までは特にそんな音もなく快調だったのですが、ここ数日なぜか4千回転のところだけ異音がします。5千回転になって音がなくなりギアを上げるとまた4千回転で異音が発生します。原因はなんなのでしょうか?オイルが減っているとかなのでしょうか??当方あまり詳しくないため心配です。車種はZRX400です。どなたかわかるかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

さあ~ 実際に音を聞いてみないと これだけではなんともいえませんね。

4000回転付近のみって事なら 単なるビビリ音なんて事はないですか?。

エンジンマウントのネジの緩みとか ハーネスのカプラの接触 各種ワイヤリング等々・・・ 如何でしょうか。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。点検してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 08:49

僕もZRXである日突然そのような症状が出ました。

ほんとにキシュキシュいう音です。加速するときに4000回転くらいで異音がでてすぐに音がなくなるのです。「何じゃこりゃ」っと思っていろいろと点検したら、結局チェーンの清掃+注油をしたら症状はなくなりました。参考にならないですか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も点検清掃をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 08:50

こん**わ



 他の方もおっしゃってるようにこの文だけでは原因はわかりません。
 原因の究明方法ですが、4000回転だけとわかるのでしたら
 周りに迷惑の掛からない場所(有るのか?)でニュートラル状態で4000回転まで上げてその音が出るか確認出来るはずです。
 ニュートラル状態でも出るようなら音の出所を確認出来るはずです。
 もしニュートラル状態で出ない場合はメンテナンススタンドでリヤを浮かして空回しして確認出来るでしょう。

 どこから異音が出ているかわかれば有る程度予測も出来るかと思います。
 それでもわからないようなら素直にバイク屋さんに任せましょう。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速やってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 08:50

kissizさんの過去の質問を見ると、あまりバイクのメンテの知識が無いけど、ご自分でいろいろいじるのがお好きのようですね。


最近、何かいじりませんでしたか?
ここで質問するより、バイク屋さんに行って説明したほうがいいんではないでしょうか?
ご自分で何でもやりたいという心構えは良い事だと思います。しかし、ほとんど知識がない状態ではどうかと思います。
購入したバイク屋さんにちょくちょく足を運んで仲良くなり、修理とか点検とかしているところを見させてもらったりして勉強させてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近はほとんど改造も行っていません。ですのでボルト類などを一度締めなおしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 08:48

これだけの情報じゃ何とも言えませんが、あなた自身で仰っているように、エンジンオイルの量等は点検したのでしょうか?



いくら「素人で何も分からない」と言っても最低限オイルの量の点検ぐらいはやって貰わないと・・・。

それすらしないで「変だ」と騒いでいるのはどうかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エンジンオイルの量は特に問題ありませんでした。

お礼日時:2005/05/03 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!