プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の男の子です。

5年になってから
調子に乗り乗りの時期とそうでない時期との差が激しいです。

ここ一週間なんとなくよそよそしいというか、
口数が減りました。元気がないというか、表情が明るくないです。
今まで寂しがりやで自分の部屋に一人で行くことはほぼないような子でしたが、
自分から行くようになりました。

思春期ですね。。。
あまり口出しせず、干渉しないように意識していますが、心配です。。。

息子の友達のお母さんから、1学期くらいに息子に
彼女ができていたことと、その彼女と2学期になって別れたことを聞きました。
家では会話が多い方だと思ってましたが、家族にはそういう話を全く言わないし、全く素振りすら見せなかったので、
私が知らないことはたくさんあるんだろうな、、と思いました。

これから先、なにか辛いことがあった時、、、
例えばいじめにあったりした場合とか
私は気づくことができるのか、、

なにかサインみたいなのはありますかね?
本人が何か言ってきますかね?
親には言いたくないですかね?

この前どんどん思春期になっていくと
不安になってきます。

急に口数が減ってきて
なんだか心配で、、、
先輩ママさんたちはこういう時はどうしていましたか??

なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 小5の男の子のことで相談です←と書こうとしました^ ^

      補足日時:2023/10/25 15:57

A 回答 (2件)

まさに思春期。



思春期の特徴は余計な干渉を嫌うこと。
いつまでも「私がいなければ」と子離れできないと、かえって心が離れてゆくだけ。

もう相手は一個の人格。
「自分の人生は自分で作ってゆけ」でなければならない。
何があろうとも。

人生で大事なのは「失敗しないこと」でなく「失敗しても立ち直る」ことである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
失敗しても立ち直ると信じて見守りたいと思いました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/25 20:00

思春期に生じる第二次反抗期ですね。


基本は、静かに見守ってあげることで、干渉し過ぎると自我の発達を妨げたりします。
ベネッセが詳しくアドバイスしているページがありました。
https://benesse.jp/kosodate/201606/20160627-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
干渉しないように気をつけます!!

お礼日時:2023/10/25 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています