プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな子どもを寝かしつけるときの親の対応として正しいのは①と②のどちらだと思いますか。

①隣に寝るが特に何もせず、子どもがなかなか寝ないと、早く寝なきゃだめでしょ!と厳しく叱りつけて寝かせる。どうしても寝ないようなら放置する。

②叱ることはしないで、優しく見守ったり、子守唄を歌ってあげたりして寝かせる。

状況によりけりという回答は無しでお願いします。
①か②どちらかを選ぶとしたらという質問です。その理由も教えてください。

A 回答 (3件)

子供が、親の愛情を感じるのは、ハグされた時です。

そこから、肌を寄せ合う就寝は、横で子守唄を歌ったり、羊を数えて、優しくハグしてあげると、母親の愛情を感じますよ。

つまり2番が良いでしょうね、子育ては正解の無い日々の更新です。
しかし、子供が大きくなった時には、それを思い出す時があります、その時に母親の抱擁力を思い出せるのは、2番では無いでしょうか。

子供は、植木の花です、大きく育てるには大きな植木鉢が必要です、大きな植木鉢になる努力も親は必要ですね。
叱るのは、最低限にして教えることに重点を置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻に聞かせてやりたい言葉です。

他の方も回答ありがとうございました。

寝ろ!っていわれて眠れるくらいなら とっくに寝ていると思います。
自分がされたら悲しくなるだけですもん。
安心しきっている状態であれば時間が来れば自然と寝ますから。
    • 0

ひとの子どもは歩けない状態、自分で食べ物を獲得できない状態で生まれてきます。
外敵から自分の身を守ることが出来ません。
その為、自分を守ってくれる母親の声は聴き分けますし、一番耳に入りやすい音です。
歌には言葉や文法が沢山入っています。
母親の声で歌ってあげることで、精神的な安定を得、言葉の獲得も助けます。
いいことづくめです。
ただ、お母さんが音痴だとお子さんも音痴になるかも^^

ネントレといって、寝る部屋に子どもを入れて放っておくというものが流行りましたが、あれはよくない。
子ども自身が寝たくなるまで起きているということですから。
寝る時間になったら布団に入る。
毎日のルーティーンを作ってあげることで規則正しい生活が身につきます。
寝かしつけるって大事なのですよ。
    • 0