プロが教えるわが家の防犯対策術!

字が汚いと頭悪いと感じますよね?

A 回答 (29件中1~10件)

速く書くか、丁寧に書くか、小さく書くか、大きく書くか


で違うと思います。
職業上、小さなスペースにボールペンで書くのですが、
急いでいるのにインクが出なかったり、ダマになるなどで、
職場全員、字は汚かったです。
役所などへの提出書類は『トメ、ハネ』など気にして
丁寧に書いていますけれど、やっぱり頭悪いというよりは
与えられた時間なのかと思います。
    • good
    • 0

いえ、そんな事はありません。


かの有名なベートーベンは字が汚かったそうです。
そのせいで読み間違えてそのまま間違った名前のまま決まってしまった曲があります。
一概にまとめて頭悪いと決めつけるのは良くありません。
    • good
    • 0

こんばんは。

医師の字は、おおむね書いた本人しか、読むことはできません。あなたが言うところの、字が汚いは頭が悪いということには、つながりません。
 字が汚いと自覚しているのなら、極力文字を書かないようにすればいいのです。プリンターを使うのも、一つの方法です。
 私も字が汚く、丁寧に書くようにと、気を付けるのですが、最後には乱暴な字となっています。
 どんな環境で、字をお書きになったのかは、ご本人しか分かりませんが、丁寧に字を、書こうとされるなら、それなりに味のある字が、表現されるのではと思います。
 よほど気にされるのなら、書道など練習を始められたらいかがでしょう。テキストを買って来て、1時間ほど、学生の時を思い出しながら、練習をするのも趣のあるものです。私はそうしています。
    • good
    • 1

確かにそういう面はあります。



私がホワイトボードに走り書きした字も、アメリカ人に「汚ったねぇ字だな。読めねぇよ」と言われる始末で、「言っていることはまともなんだから、読める字を書け。馬鹿だと思われるぞ」といわれたことは何度もあります。
    • good
    • 0

字がきれいとか汚いとかではなく、句読点の打ち方がおかしい、やたら長い文章で脈絡がない、「わたしゎ」などの書き方をする・・・


こういうが頭が悪そうに感じます。
    • good
    • 2

読めたらいい



のんびり 気軽に行こうに
    • good
    • 0

無知な人はそう思っていますね。

    • good
    • 1

だから親はバカな子ほど習字を習わせるのです。

    • good
    • 0

そうですね。


私は、自分の書いた字を読めなくて苦労しております。
    • good
    • 0

違います。

医者とか、理科系の頭の冴えてる方が、得てして字が下手です。友人知人に良く見かけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A