プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理母がおやつを子どもにあげすぎるので、困っています。

今日はオレンジジュース二杯、チョコをもらったそうです。

「ジュースを、二杯もらったと聞きました。本当?飲み過ぎるとトイレ行きたくなったり、太るので、大人のコップ半分までにしてください。子どもがジュースおかわりしたくてもあげないでください。」と言っても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

子どもが喉が渇いたときは、麦茶を作り置きして、与えるようにするのが一番良いです。

ジュースコップに2杯は、子どもの年齢にも寄りますが、おやつが欲しい年齢ならやり過ぎです。毒を与えているに等しいです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

麦茶は飲まないので、水を渡してあげてもらいます。

同居していて毎日のように与えてしまっているのならば甘いものは買わないかはっきりとやめて欲しいと伝えるべきです。

たまにならば神経質にならず頂いてしまっても良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

たまにならいいんですけど、毎日ジュース二杯はどう考えてもあげすぎかなと…

出来るだけ言葉優しくして態度も柔らかくして押し付ける感じではなく…で話した方が良いと思います…

何故なら孫が悪くなるのを願ってしてる事では無く、可愛いい一心でしてしまってる事なので、貴方が、そんな事しないでよ!…と言う怒りの気持ちと態度で言うと、あまりにも酷い人だ、言われて可哀想…なので、
母親としてではなくて、女性としての良い所のものごしの柔らかさと優しさで、説得する様な感じの方がその人も鬱にならずに済むと思います…、が貴方が常日頃、義理母の事を悪く思ってるのなら、まぁ、話しは別なのでしょうが…、でも貴方もいつか必ずそうなる筈なのですので未来の自分がそこに居る…と思えば、優しく出来るのではないでしょうか…。
    • 1
この回答へのお礼

どんな言い方にしたら、納得いくでしょうか?

オレンジジュース2杯とチョコって、別にあげすぎでは無いと思いますが…

むしろ少ないという印象です。

自分が子どもの頃はおじいちゃんおばあちゃん家にあるお菓子、飲み物を食い尽くす、飲み尽くす勢いで食べまくっていましたが、標準体型もしくは痩せ型体型でした。

「ジュースを、二杯もらったと聞きました。本当?飲み過ぎるとトイレ行きたくなったり、太るので、大人のコップ半分までにしてください。子どもがジュースおかわりしたくてもあげないでください。」と言っても大丈夫ですか?
>>>
かなり変な人だと思われますね。4.5杯なら飲みすぎになるかもしれませんが2杯を飲みすぎなんて言ってる人を初めて見たので驚きです。

太るのは普段の食事や運動不足が原因ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

それが大人用のグラスで飲んでるのでおよそ、600mmくらい飲んでるかもしれないんです。明日、どのくらい飲んでるかは確認しますが、

子供のために

言わなくてはならない事は、はっきりと
言いましょう。
親はあなたたからです。
義理母は、何も考えずに無責任に与えますから、
してほしくない事は
はっきりと言わなければ、
繰り返します。
そのうちに、ママにはだまっていろ等と子供にはなして、アイスやチョコレートや、お菓子を与えるようになります。子供が
何かあった時は、責任は
親がとるんですから。
    • 1
この回答へのお礼

何回言っても治らないんですよね…