アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日フォークリトを工場構内で無免で運転してるのですが警察に通報しても罰金取られません。どうやったら罰金取られますか?

質問者からの補足コメント

  • 労基に言っても何もしてれません どうすればいいですか?

      補足日時:2023/10/26 21:04
  • どうやったら労基が動き罰金払うようにするのかを聞いています

      補足日時:2023/10/29 22:27

A 回答 (4件)

道路交通法適用外の道路

    • good
    • 0

ナンバーなしのフォークで工場内の無免許は罰則あるけど実際はほとんど問題ありません。


でも事故が起きたら安全衛生法違反で罰金などがあります。
また公道にでて作業し、事故が起きたらもっとやばいです。

罰金払わせたいなら、事故を起こさせるしかありません。
    • good
    • 0

この場合、あなたがとるべき行動は、会社に無資格ではフォークリフトの運転はできない。

どうしても運転業務をさせたいなら会社の費用で技能講習に行かせてくださいとお願いすることではないでしょうか?
    • good
    • 1

労働安全衛生法では、事業者(会社側)責務について規定しているものがほとんどで、違反したとき罰金を取られるのは会社です。

もちろん、労働者は会社の指示に従う義務はあります。可能性としてあるのは労災事故を起こしたとき労働基準監督署の査察を受けますが、この時に無資格運転が分かると会社が罰金を取られる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A