アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれてから、すごく親身になって色々助けてくれる友達がいました。
子供が生まれる前も遊んだりはしてましたが、
そんな頻繁に連絡を取る仲でななかったのですが、
子供ができたというとすごく喜んでくれて、そこから距離が縮みました。
その子は早い時期に子育てをしていて、周りに子供がいる人がその時は少なかったから嬉しかったんだと思います。

私は母がいなかったので、
子育ての先輩として色々教えてくれました。
困っていたらいつでも助けてくれて、本当に感謝しています。

そこまでしてくれるような子に
モヤモヤする自分が悪いのかもしれませんが、
モヤモヤもよくありました。

グイグイ心をこじ開けようとしてくるかんじで、
私のことをなんでも知りたがります。
例えば親の仕事、実家の間取り、夫の収入、貯金額、曖昧に答えると、一ヶ月何にいくら使ってるかとかもさりげなく聞き出そうとするし、、
聞き返すと、「うちは全然だよー!」みたいなかんじではぐらかされたり。

それと、人の悪口が多いです。
人の評価をいつもしてるかんじで、
人の子供の容姿のことまであれこれ言います。

もしかしたら仲良い人同士はそういう話題って実は多いのかもしれませんが、友達が少ないのでわかりませんが私はモヤモヤします。

あと私の話はいつも肯定してくれるのですが、
人の話になったときに
私はいつも合わないな、、と思います。

例えば、その子がその子のママ友の家で、子供とお邪魔して、ポケモンカードかなにかのカードで遊んでたらしいです。
同じカードが2枚あるのがあったらしくて、
その子の子供が欲しい欲しいと言ったけど、
ママ友はくれなかった。2枚あるんだから1枚くれてもよくない?という話だったり、

その子の友達が、結婚したのに子供が欲しくないと言ってたらしく、「子供いなかったら結婚する意味なくない?」「友達の親知ってるけど、すごく子供好きの人なのに、孫の顔が見れないなんてかわいそう!!」と。そのことも直接その子に話したらしいです。
でも全然わかってくれなかったけど、おかしくない??と私に言ってきました。

「そうだね、でも人それぞれだから、、」
みたいに言おうとすると、
ブワーっと自分の意見を言ってくるので、
とりあえずいつも話だけは聞きます。

他にも、そういう話はたくさんあるのですが、、、


色々助けてくれて面倒見のいい友達ですが
そういう不満が溜まってきた場合
どうしますか??

二人の話の時はすごく楽しいのですけど、
私のことも周りに言われてるのかなと思うようにもなってきてしまい、、
そんなこと気にせず楽観的に人付き合いを楽しんだ方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

私なら距離を置きますね。



彼女の善意は、心からの善意ではなくて、あなたに足かせを付けて身動きを取れなくするための善意でしかありません。

ひょっとしたら友人ご本人も気づいていないかもしれませんが、悪意を前提に善意を装っているだけだけではないでしょうか。

楽観的にというのは賛成ですが、楽観的になってその友人の変な人柄を飲み込んでいこうとするよりも、こんな人いなくても私は大丈夫だって楽観的になる方が前向きだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな人いなくても私は大丈夫だって楽観的になる方が前向きだと思います。

すごく胸に刺さりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/27 09:25

お世話になった恩を忘れてはいけないけど


本当の意味でどんなことをどんな風にお世話になったのかしら。
そういう人ってさ
人の弱みに付け込んで(めちゃくちゃ言葉が悪いけど)
自分の思考を一気に押し付けてくるから
何もわからない状況の中でそれらを受け止めようとすると
「助かったなぁ~」
「ありがたかったなぁ~」
「すくわれたなぁ~」って思いこんでしまう。
でも本当に?
じっくりよく考えれば
自分でもできたことだったり考えていた事だったりしない?
環境に慣れて自分でもできるようになってくると
余計煩わしくなってくるのも自然の摂理。
出来なかった時の自分の思考と今の思考を比べてみてください。
特に環境などの状況含めメンタル的な部分での比較をしてみてください。
それによって
本当に助けられたと感じるのであれば
嫌な部分は見ないこと聞かない事にして軽く受け流しながら
適度なお付き合いをされて行ってくださいね。
自然消滅もありだとは思いますから。
いずれ 子供が大きく成れば お付き合いをしているほど暇がなくなってきます。
サークルや部活やお塾。
忙しくなりますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに。。。です。。。
悪い言い方をすると、お節介だったり、
ありがた迷惑なこともあります。
助けてって言って助けてくれるのではなくて、
困ってるだろうからこれやってあげるね
みたいな。

もちろん本当に助かったこともあるので、、だからこそこんなこと思う自分が悪いのかもと思ったり、、。
もっと感謝の気持ちを持たなきゃとか
考えたり、、。

すごく私のことを考えてくれるかんじなのですが、信じられなくなってきたり。。。

寂しい気持ちもあるんですけど
しっかり自分を持って頑張ろうと思います!

お礼日時:2023/10/27 15:03

その人ストレス溜めてる感じがします。


家庭のことなのか何なのか知りませんが、鬱憤ばらしに人の愚痴や悪口を言うためにあなたのところへ来るのです。
そんな訳なので真面目に聞く必要もないし、助けてもらったお返し分だけ生返事してればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自分の感覚はおかしくないんだとわかってよかったです!^ ^

お礼日時:2023/10/27 12:50

かなりひどい友人…いや友人では無いです


人のことを言ってくるということは、必ず貴女のことも周りで馬鹿にしてます
付き合うのが馬鹿らしいだけですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のことも言ってますよね、、、。
ありがとうございます!!^_^

お礼日時:2023/10/27 12:42

「人の話はしないようにしない?私は興味ないから。

」と言っては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A