プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分を持つってなんでしょうか?

僕は、他人に嫌われないように性格を偽ったり、自分が嫌いで憧れる人の性格を真似してみたり、偽善者になったりしてきました。
でも時が経つに連れ、やっぱり本心の自分が出てきてボロがでて周りの人も離れていきます。
良いところもなくて、カスみたいな性格をしてる自分を好きになれないのですが、偽ることももう疲れました。
どうすれば良いでしょうか

A 回答 (5件)

イイ子ぶりっ子が一番嫌われます。

まずは本能の赴くまま正直に行きましょう。そして段々と他人への配慮や優しさや思いやりが本心で出来るようになりましょう。イキナリではなく段々とで良いと思います。

そしてそんな質問者様に以下の諺を送りたいと思います。
『桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す』
    • good
    • 0

自分を持つってなんでしょうか?


 ↑
自分にとって、何が一番大切か
決めること、発見することです。



良いところもなくて、カスみたいな性格をしてる
自分を好きになれないのですが、
 ↑
良い処がなければ頑張って良くして
いけばよいです。

勉強が出来なければ、勉強を頑張れば
良いのです。
頭が悪ければ、良い人の二倍頑張ればよいのです。

頑張らなければ何も手に入りませんヨ。



偽ることももう疲れました。
どうすれば良いでしょうか
 ↑
自分にとって、何が一番大切か。
それが解れば、どうするかも、自然に
解ってきます。
その価値観に沿った人生を送れば良いのです。
    • good
    • 1

>自分が嫌い


こういう嘘をつかないってことですよ。

嫌いでも、結局、あなたがやってる小細工は、
「自分のため」にやってることですよね。
それはつまり、他人よりも、自分が好きだってことなんですわ。
別に自分が好きなのは悪い事じゃありません。
しいては、自分が好きじゃないと、他人を好きになんてなれませんから、
ホントは自分が好きなのに、嫌いだと思い込んでると、
他人を好きになれませんし、大事にもできない、思えません。

>もう疲れました
カスみたいだろうが、何だろうが、
好きなんだってことを、自分自身が「認める」ことですよ。
自分でそれを認められないから、
他人にも見せたくない、見せられない、って思って
偽りの自分しかだせない、いいように見せようと
小細工、嘘を積み重ねるんです。

ダメでもなんでもいいので、自分はこういう人間だ、って
ことを認めてあげればいいだけです。
そうすれば、言うことも、やることも他人に対する考え方も
変わってきます。
それがあなた自身の本心からでたことなら、
それがあなたの「芯」です。
良い事だから「芯」だとか、
よくない事だから、って認めたくない、隠そうって気持ちが
働くから、そうなってるだけです。

誰もが、完璧な人間ではありませんし、
良いところも悪いところも、その人の「個性」です。
そういう理解、認識、を持つことから始めないと、
まあ変われないでしょうね。
    • good
    • 1

貴方は貴方だ。


生き方を問うなら 意義 目的 信念をもって行動すること。
自分で決めた 自分で選んだ道は 貴方だけのもの。
他人と交わることは在っても 同じ道はない。
ただ持論を曲げないことではなく「こういったものが大切なのだ」と 賭けるに相応しいものを持つ。

強い政治家や事業家 場合によってはどこぞの教祖や指導者も そういったものを持っている。
偽るのではなく 掘り尽くし 根底にある欲するものと願いに 光を当てるのだ。
    • good
    • 1

おそらくあなたは、子供の頃に、親や学校の先生と言った大人たちから言われたことを、気にし過ぎておられるものと思います。


 私も、若い頃はそうでした。
大人たちは、世の中仲良しグループではやって行けないという割には、子供たちには、「誰とでも仲良くしましょう」などと、全く矛盾したことを教育しています。
 それは、大人たちは、例えばイジメなどの厄介な問題に関わりたく無いために、そのような事を言いがちになるのです。
 そのため、子供の頃は、誰もがあなたのような偽善者になる可能性があり、それは大人になってからも、なかなか抜けきれないのです。
 今あなたがすべきことは、嫌われることを恐れないことです。
大人になれば、嫌われることによるデメリットはほとんど無くなります。
子供なら、嫌われるとイジメを受けたり、仲間外れにされたりしますが、大人はそんなことはありませんし、仮に仲間外れにされても、あなたたちとは仲間にはなりたくないと開き直ればそれで済むことです。
 それに、大人になれば、特定の人から嫌われたり、反対に特定の人を嫌ったりすることも、そう多く無くなります。
 もう、自分を偽ることは卒業され、あなたはあなたのままで生きられるのが、最善の方法です。
 俺の事嫌いなら、嫌いで構わない。これで良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A