プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連絡のつかない人の人探しをしています。

住所(持ち家マンション)は分かっているのですが、本人が今も住んでいるのか、またその家を今も所有しているのか、確認する方法はありますか?

本人が今生きているのか知りたいのです。
15

A 回答 (10件)

そのマンションの管理事務所 もしくは管理会社に電話して


部屋番号と区分所有者名を紹介して貰えば判明します。

個人情報保護の観点から教えてくれることはないが 本人(区分所有者)と連絡が取りたいと伝えれば、本人の連絡先に打診して 「XXさんから問い合わせがあるのだが個人情報をXXさんに伝えてもよいか」或いは「XXさんが連絡取りたいと言われています XXさんの番号は何番です」と
先方との連絡はして貰えます。

確認してください。
    • good
    • 2

法務局に行って


そのマンションの登記簿謄本を取れば解りますよ!

市役所の住民票は今は見れないと思います。
    • good
    • 1

現場に行けますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠いので行けません。

お礼日時:2023/10/27 16:32

地方法務局に行って土地の所有者を確認した事はあったよ。

千円しなかったし、その場ですぐわかる。
死人は不動産持てないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションもできますか?

お礼日時:2023/10/27 16:33

その住所に手紙を出すのです。


住人が変わっていれば戻ってくるし、未だお住まいなら戻ってきません。
しかし戻ってきても死亡の証明にはなりませんから(売却して子どもと住んでいる、老人ホームにいる等)その時は別の方法を考えないといけません。
    • good
    • 2

所有者は法務局に行って不動産登記を申請すればわかります。



オンライン申請も可能ですが、ログインの初期パスワードは郵送で届くので日数がかかります。

http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp
http://www1.touki.or.jp/
    • good
    • 1

追記


もし 区分書湯者変更届が提出されて売却されていても 届け出書には転居先連絡電話番号が記載されていますので、追跡も可能ですが
あくまでも 管理会社の判断でそれ以上の追跡は出来ないと言われても仕方ないかとは思います。
検索ですが、マンション名を入力すれば
管理会社名は何処かの不動産売買の案内から判明します。
    • good
    • 1

自分で行くしかないですよ


金をかけたくないなら
    • good
    • 2

電話番号がわからないなら手紙を出しましょう

    • good
    • 2

興信所に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりお金をかけずに調べたいのです

お礼日時:2023/10/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A