プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかの有名な軍人か、映画の中の言葉だったんだと思いますが、語源はどんな言葉だったのかな

A 回答 (4件)

フィリップ・シェリダンの言葉で「良いインディアンは死んでいるインディアンだけだ。

」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3 …
    • good
    • 1

おっと、二人の回答者がすでに同じことを仰ってましたね。

済みません。
    • good
    • 1

おそらく次の言葉でしょうね。

なお、ここでの Indian は「インド人」ではなくて「アメリカインデアン」のことです。

Comanche Chief Tosahwi reputedly tells Sheridan in ★1869★, “Tosahwi, good Indian," to which Sheridan supposedly replies, “The only good Indians I ever saw were dead" (Brown, 1970).
https://nativephilanthropy.candid.org/events/the …

1869 年に言われたこの言葉が、のちに広く流布したようです。
    • good
    • 1

良いインディアンは死んでいるインディアンだけだ。


(The only good Indian is a dead Indian)

ですね。ちなみに、これの元発言は以下ですので結構歪められてます。
私の知っている良いインディアンは必ず死んでいた。
(The only good Indians I ever saw were dead.)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A