アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家の外構に植えたコニファー(たぶんエレガンテシマ?)が大きくなってしまい、1m50くらいになりました。これ以上大きくしたくないので、剪定したいのですが、
・適した時期、手を入れてはダメな時期はありますか?
・以前、ゴールドクレストのような木は金物のハサミを使うと葉先が茶色くなるからよくないと聞いたのですが、そうでしょうか?どういう道具を使えばよいのでしょう?
・これ以上大きくさせないための対処法などありますか?
 以上わかる範囲で結構です。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 コニファー=針葉樹ですからね。

 大きくなるのは仕方がありません。 
 またコノテガシワ類ですがエレガンティシマは刈り込みも耐える強健種です。 

>・適した時期、・・・

 特にいけない時期はありません。

>・・ゴールドクレストのような木は金物のハサミを使うと葉先が茶色くなるからよくな いと聞いたのです・・
 はいそうです。 しかし時間が経つと自然と消えますので刈り込み鋏を使ってもかまいません。 
 わたしは日光ヒバを三本ほど寄せ植えにした上で絶えず刈り込みをして丸く形を作っています。
 
>・これ以上大きくさせないための対処法などありますか?

 樹木は葉の絶対量でその成長が決まりますので、成長を押さえたいのであれば葉っぱの数を極端に少なくするしかありません。 本来の樹形を考えずに剪定をすれば成長は抑えられます。
 美姿をとるか樹高を取るかです。(日光ヒバでは段違い玉づくりにして成長を押さえました。)
    • good
    • 12

大きくさせないためには、幹を適当な高さで切って、芯を止めるしかないと思います。


また、ヒバ類は表面の葉はきれいですが、中は枝が枯れこみ、きたなくなります。
この際、坊主になるくらい思いっきり剪定して、風通しを良くしてあげましょう。
剪定時期については、神経質になる必要は全くありません。
芯を止めると、一番上の枝が立ってきて幹になりますので、
そうさせないために、一定時期、上の方の枝をひもで横に引っ張っておくとか、
まめに枝を切る必要があります。

コニファー類は、おしゃれな感じがうけて、皆さんよく植えられるのですが、
思いのほか大きくなるため、途中で切り倒してしまう人が多いです。
こまめに剪定すると、ある程度の大きさに抑えることができます。
    • good
    • 21

初めまして。

私もコニファーを育てています。古いものですと10年たつものもあります。エレガンテシマはコニファーの中では成長が早く成木になると5m程になります。冬、赤茶色に葉の色を変えるとても美しい針葉樹です。成長を止める場合まずは芯を理想の高さで切ります。先端の枝がなくなると樹形が崩れますので、先端に一番近い側枝を先端になる様に誘引しヒモなどで固定します。あとはそれに合わせて全体を剪定し、樹形を整えます。エレガンテシマは比較的丈夫ですので、剪定にも充分耐えられます。コニファーは金属を嫌うので、手で摘み取るのが良いと言いますが、実際ある程度大きく育ったものはとっても大変な作業になります。私の場合刈り込み鋏でどんどん切っております。ただ、時期を考えて新芽の出る前か梅雨明けの頃などその後大きく成長する時期を予測した上で行います。切った後すぐ枝が伸びますので比較的早く美しい姿に戻ります。刈り込むことによって枝が密になりより立派になりますよ。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!