プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はやたらと携帯電話の契約は細々とプランが多すぎて面倒くさそうな印象ですが、
例えば、携帯ショップに行ってレジで「これを2つください、レジ袋もお願いします。」と持っていけばすぐに支払いして購入というふうにはいかないのですか?

セルフレジとかもまだ整備はされていないのですか?

A 回答 (5件)

>携帯電話の契約は細々とプランが多すぎて面倒くさそうな印象ですが



また、最近は増えましたからね・・・
ドコモは、11つのプラン
KDDI・沖縄セルラーなら、41
ソフトバンクなら、16
非常に多いですからね・・・
オンライン専用プランとか受付終了したプランを除いての数ですからね・・・
KDDIは、無闇にプランを細かく作るのが大好きな会社ですからね・・・
大量にプランがあっても、スマホとかに限定すると少ない・・・

>携帯ショップに行ってレジで「これを2つください、レジ袋もお願いします。」と持っていけばすぐに支払いして購入というふうにはいかないのですか?

できますよ。
ただし、ケースとかフィルムとかね・・・
充電器になると、バックヤードから取り出してきたりするから、ちょっと時間がかかるね。
携帯電話なら、一括での購入の場合はね・・・
でも、携帯電話なら、一括でもドコモなら、ALADDINに登録したりするから時間がかかるね・・・

もし、割賦契約を行うなら、大人の事情で説明義務が生じるからできないんだよね・・・

>セルフレジとかもまだ整備はされていないのですか?

セルフレジが必用なほど客がいないw
セルフレジがあっても、店員は常にいるから、それなら、店員がレジをやればよいですからね・・・
半セルフレジで会計のみ客がしてもいいけども、客がレジで並ぶほどいませんから・・・
客が並んでいるのは、席が空くのを待っているだけ・・・

>できれば店員と軽く会話しつつ気軽に購入できるシステムにして欲しいものですね。

携帯電話を購入ですよね?
総務省がダメだよ~っていっちゃったから、それを覆すのは難しいね。
料金プランのトラブルがあったから、ダメだよ~っていったものですから・・・
割賦契約を行うなら、さらに割賦契約をする上での説明義務も生じるからね・・・
割賦契約であることを告知もせずにそのまま割賦契約をさせて、のちにトラブルになったってこともありますからね・・・

>結構店員さんもアンケート形式でいろいろ聞いてきていて、店員さんもマニュアルがあるのでしょうね。

店員のノルマ=店のノルマ
KDDIとソフトバンクって代理店に対して非常に厳しいノルマを課していたことが明るみにでましたからね・・・
高額なえせ無制限を契約させるってノルマ・・・
だから、不要だ!っていった客に対してもできるだけ、高額なプランに誘導して契約しなければならなかった。
ノルマに達成しなければ、運営会社変更or強制閉店 いずれかの好きな方を選択下さい。だから
ソフトバンクのお得意3文字か2文字の選択肢ですw
店を閉店しますか? Yes or はい って3文字か2文字の選択肢w
閉店すれば、店員は解雇とかにもなる可能性があるから、生活がかかることに・・・

>店頭にふらっとよってふらっと契約(しかも契約者に有利な契約内容で)できるようにならないものかと思い、ボケ混じりの質問をしてみましたw

あ・・・
100%無理な方ですねw
総務省や日本政府が絶対あかん!っていったことですから
そして、法律まで用意されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/28 22:05

ネットで購入すれば、すぐ買えますけど。


すべて利用者がネットで完結する契約・プランが
今ありますから、それだとわかりやすい(使い放題〇GBとか)
月額プランで、店に行く必要もないし、ややこしい縛りやら
条件やらもないですよ。

>携帯ショップに行ってレジで「これを2つください
こういうのが一番楽?ややこしくない?なんて思ってるってことは、
後期高齢者とかですか?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!機器自体はネットでも店頭でもすぐに買えるのは知っていましたが、契約は面倒くさいと思い込んでいました。

すみません…僕は30才代です。
今のスマホは2年ほど前に彼女と買いに行きましたが、契約プランはこれにしてくださいと伝えているのに、結構店員さんもアンケート形式でいろいろ聞いてきていて、店員さんもマニュアルがあるのでしょうね。

店員さんも面倒くさそうに説明していたし、受け答えする僕も面倒な時間を過ごしました。

店頭にふらっとよってふらっと契約(しかも契約者に有利な契約内容で)できるようにならないものかと思い、ボケ混じりの質問をしてみましたw

お礼日時:2023/10/28 19:34

とんでもない。

ドコモやauが台頭していた10年以上前は今よりはるかに酷かったですよ。プラン体系をわざとわかりにくくして各社比較しにくくするとか、老人に説明も無く無駄なオプションを付属させるとか、あるはずの安いプランを隠して紹介しないとか、ドコモのような大手も平然と行っていました。基本クズだと思いますあの会社。
今は楽天のプランのように明瞭な会社も出てきてだいぶ良くなりました。

楽天は実質一つのプランなので、少なくとも迷うことはないです。厳密には、その月の通信料に伴って自動的に月額が決まり、20GB超えると税込3278円になり定額使い放題となる。通話も実質無料使い放題。オプションも普通に使うぶんには不要だと思うので要らないって言えばいい。
ただ、契約するに当たって様々なキャンペーンがあり、それらをクリアしないと数万ものポイントを見逃してしまう恐れもありますけどね。

基本的に今の時代は、お得に済ませようとすると手間暇をかけなきゃいけない風になっています。お金持ちはレジで「これちょうだい」って現金出せばいいんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな時期もありましたね。
僕は弟が以前それに関わる仕事をしていて、妙に詳しすぎて、話を聞いていると嫌な気分になってきたことがありますね。
通信業界の裏の世界は嫌な感じですね。

通信プランは機器のような実体がなく目に見えにくいものですので、価値観は人それぞれのように、お金として数値化するのがあやふやで難しいですね。

お礼日時:2023/10/28 19:41

携帯ショップが混雑しているのは新規購入者への説明に時間を取られてることが多いですね。

購入支払いに至るまでのプロセスで時間かかってます。どの機種にするのか、どの契約がいいのか、支払い方法はどうするか、一つ一つ店員に相談しながらとなると一人さばくのに小一時間かかったりしますね。
その点ネット経由で購入すれば、待ち時間ゼロで買えますよ。
店としてもレジをセルフにしても混雑解消にはあまり貢献しないと考えているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット購入も良いのですが、なんとなく邪道というか、罪悪感のようなものがあるものでして…

できれば店員と軽く会話しつつ気軽に購入できるシステムにして欲しいものですね。

お礼日時:2023/10/28 19:37

たぶん、2時間待ちの、面倒な書類書き、説明聞きに30分、


半日潰れるでしょう。

妻のMNP同行は、午前10時から昼までドコモショップ、
午後、家電店のラインモバイルで1時間、金のスマホが欲しい
と言ったので、7日の入荷待ちだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや〜大変ですね。

お礼日時:2023/10/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A