アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何でも高みを目指してしまう性格のせいで最近夫婦喧嘩をしてしまいます。
例えば見た目も可愛い人にはもっと可愛い人がいると思い、可愛いと言われても全然もっと上いるからと思ってしまいます。
旦那に可愛いと言われますが、いやでもあなたが好きなモデルさんよりは私可愛いかないじゃんとか

また旦那も世間的にはめちゃめちゃいい旦那さんに入るとは思うのですが、良く見るユーチューバーのご夫婦の旦那さんを見てうちもこんな人だったらよかったのにと考えしまったり。。。

今あるものに満足できないし、満足したらそれで終わる気がしてしまいます。
どおしたら今あるものに満足できますか。

A 回答 (9件)

高みの解釈を変えた方がいいですね。

    • good
    • 0

「高みを目指していない」ということに気づきましょう、という回答に対して「本当に努力もしています」と言っていますが、本当に高みを目指して頑張っているということなら、それはいいと思います。



ただ、嫉妬もあるということを自分でも認めていますよね。
「私よりあっちのが可愛いじゃん」と言うのは高みを目指しているからではなくて、ただの妬みとひがみの発言ということは間違いないです。
それを自覚すべきです。

夫婦げんかになってしまう原因は高みを目指してしまう性格のせいではありません。妬みとひがみのせいです。
「かわいいね」と言われたら「ありがとう」でいいです。
全然かわいくない、もっと高みを目指している、というのなら「ありがとう、でもまだまだ全然だから、もっと頑張るね」と言えば、喧嘩にならないのでは。
「あっちのが可愛いじゃん」は、ただの妬みとひがみ、高みを目指している発言ではない、それが喧嘩の原因、と自覚してください。
    • good
    • 1

高みを目指すと言うのは「いやでもあなたが好きなモデルさんよりは私可愛いかないじゃん」と思うことではなく、「今のままよりももっと可愛くなりたいから〇〇を頑張ろう」と行動を取ることを高みを目指すと言います。



「私よりあっちのが可愛いじゃん」と言うのはただの妬みとひがみです。

また「あっちの旦那さんの方がうちの旦那よりいいな」と言うのもただの妬みです。

高みなんて目指してません。

>どおしたら今あるものに満足できますか。

まず質問者さんが「高みを目指していない」と言うことに気づきましょう。

ただ単に他人をねたんで羨ましがってるだけです。それは「高みを目指す」なんて恰好の良いことではないと言うことに気づきましょう。

また、高みを目指す人は自分磨きを頑張るだけなので、他人にとやかく言いません。自分の夫に「もっとああなって欲しい、もっとこうなって欲しい」と言うのはただの余計なお世話ですし、人として失礼です。

質問者さんが本当の意味で高みを目指せるようになれば、必要以上に他人をねたんだりうらやんだりすることはなくなるでしょう…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもちろん嫉妬もあります。ですが、本当に努力もしています。筋トレをしたり、肌ケアをしたりエステに行ったり。

お礼日時:2023/11/02 03:22

今のままで良いと思います。

いずれ、自己の可能性を追求していく過程で悟ります。この悟りが早く訪れるか遅く訪れるかであなたの人生は決まります。

その前に、あなたが高見に思う具体的なことをひとつずつ実現することです。その上で次に進むことが大切です。満足できる方法は、目の前の高見に思っていたことが実現する事につきます。そして、行(=息)き詰まったときに何を悟れるかです。
    • good
    • 2

旦那を選んで その程度の男に抱かれている時点で


あなた自身がその程度の人間であることに気が付いてください
    • good
    • 0

あなたは高みを目指してるんじゃなくて、単に現実を見れない理想を追って押し付ける性格なだけなのを自覚する事です。

    • good
    • 2

もしかすると、自己肯定感が低いのではないでしょうか?



自己肯定感が低いと、褒め言葉や愛情を「素直に受け止める」ことがすごく難しくなってしまうんです。

努力して高みを目指すのはいいことですけど、現状の自分や他人を認めるのも大切です。

「まだもっと上を目指せるはずなのに」という渇望感ばかりが強くなると苦しくなってしまうし、他人に対しても「もっと努力してほしい」という要求が強くなってしまいます。


現状を受け入れるには、自分のことも他人のことも積極的に「褒める」ことを意識してみることをおすすめします。

満足したらそれで終わり、なんてことはないので安心してください。
欲求がなくなることなんてないんですから。
    • good
    • 3

それもひとつの個性としてやる気に繋げて努力を積み重ねるのもありかも、常に上を向く事ができるって、個人的にはひとつの才能だとおもいます。



普通は、格段に上の人と自分を比べるなんて、勇気が出なくてできません。

なので、それができて満足を求める事(欲に繋げる事)ができるのなら、理想像をきちんと現実的なタスクに繋げて、項目としてご自身を高める楽しみへ繋げられては。(ご参考までに)
    • good
    • 2

いずれババアになるのでその時に気が付くと


思いますよ。 あの時は良かった~(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A