アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は金属アレルギー気味なのですが、アクセサリーを買ってから、?この素材って?アレルギー起きる?という間抜けをやらかしました。ネックレスなのですが、メタルの説明がマットハミルトンゴールドメッキとありました。一応、夏とか、汗をたくさんかく時期には着けませんし、アレルギー対策として、フッ素コーティング剤を塗布しましたが、どうなのでしょうか?
マットハミルトンゴールドメッキとは、アレルギーを誘発するものですか?

A 回答 (1件)

「マットハミルトンゴールドメッキ」とは、「マット調」の「ハミルトン風」の「金メッキ」という事です。

金メッキの「風合い」を詠んでいるだけで、「マットハミルトンゴールド」という素材がある訳ではありません。
素材としては、単なる「金メッキ」(ほとんどは18K)です。

金属アレルギーですか? 大変ですね。
「金メッキ」でアレルギーを起こす主要因は、「ニッケル」になります。
金属アレルギーのある方は「ニッケルフリー」が表示されている金メッキ製品をお使いになられるのが良いでしょう。

また、メッキ層が薄いとアレルギーを引き起こしやすくなりますので「0.1ミクロン以上の膜厚」を持つか、メッキ品ではなく純金製を選択するのが無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

わかりやすい回答ありがとうございます。
これからは、アクセサリー購入する際は、気を付けるようにいたします。